早朝からお腹は苦しいくらいてんてこてん((´∀`*))。

特に急ぐ必要が無いながら、世間は元旦。

初詣渋滞を避けたい。

京都へは再度岡山方面を通るか、淡路島経由にするかで、主人が淡路島経由を選択。

ナビに入れたら、高速料金が1万越え!

思わず、そんなにするの!と。

それですぐ却下、で、岡山経由に変更(でも9000円台でしたが)。

京都は知っているところだし、元旦なので神社やお寺に人が集中するのも想定内。

まぁ、ゆっくりと洛中入りしたわけですが、当初は宿泊先は九条駅近くで、大きめのパーキングも2つほどありましたが、間際になって三条大宮のホテルが半額になっていたので変更。

パーキングはいつものところが空いているかどうか・・・で、お昼過ぎですでに満車。

お久しぶりに焦ったわたしたち。周辺は結構お高いので。スマホでググって見つけたところが奥の2台が24hで¥700。その内の1つが空いていました。新年早々、ラッキーでした。

チェックインまで時間があるので、ゆっくりと東寺までウォーキング。

近所にある東寺餅でいくつかお饅頭を購入して、境内で五重塔眺めながら頂いて。

東寺餅(店名)、出来立てで、シンプルな美味しさ。

そして、京都にしてはとてもリーズナブルで、東寺へ行く時はかならず寄ります。

まだ地元ではないのに、すでに地元に帰ってきた気分になるから不思議です。

丁度、弟4夫婦も大晦日から洛中入りして、次男と一緒に家族で過ごしていて。

あちらは主に洛北あたりにいて、敢えて会うことはしませんでしたが、時々、ラインが来ていたので何となく行動範囲がわかっていました。

今更驚きませんでしたが、本当にどこへ行ってもスゴイ人で。

その人混みを避けながら、人気のない場所や空間を探すのが我が家的京都の楽しみ方かなと。