3月8日


こんばんは

今日は晴れの1日でしたが

外に出ると風が強く
冷たかったです

折り紙を細く切ったような
細い花の
マンサクは
風に揺らされて
かわいそう🥲





昨年挿し木した
ブーゲンビリアの花です
まだ綺麗です



隣の赤いブーゲンビリアは
もっと沢山咲いていたのですが
散ってしまいました
昨年買ってきたものです


同じ鉢に植えている
2種類のスイセン






道の駅で買った
ニンニク
🧄こんなのが
5個ぐらい入っていました

あまり使わないので

バラバラして
保存して見ました

小さな瓶に入れたもの

ナイロンの袋に入れたもの

紙袋に入れたものを

冷蔵庫のチルドに入れて
置きました

昨年何月だったか?
皆さんのブログを読んでて

ニンニクを植えられた
ブログを見て
私も
チルドのニンニクを見たら

瓶の中のニンニクは
下の方に
根が5ミリほど
出ていました😵

ナイロンの中の
ニンニクも少し
根が出ていました

紙袋の中の
ニンニクは変わりなく
根も出ていなかったです

瓶の中の
根が出たのを
鉢植えにしました
今までも
ニンニクを2回ぐらい
鉢植えにしたことがありますが
大きくて2.5cmの
ニンニクでした
小さく分かれていなくて
一個丸い
ニンニクでした

そして
今年のニンニク

雨が多かったのか
よくわかりませんが
この時期に
葉が枯れたので
掘って見ましたょ



やはり
一個もので😵😁
大きいので
3cmはないぐらいです😀

私が作った中では
一番大きい笑笑



洗って乾かして
紙の袋に入れて
チルドに入れました

袋が大きすぎる笑




昨年のニンニクは
今も使っています

まだ根は出ていません



もっとニンニク料理

作らないと😵😁




ニンニクは
紙袋に入れて
くるくるして
チルドで保存したら
良いようですょ