少し冷静になりました。 | 日々の記録(たぶん主に愚痴)

日々の記録(たぶん主に愚痴)

自分の記録用。
覗きたい人はどーぞ。

結局、家は出られず。

下の子は2年生。身辺自立の遅い寂しがりや。

上の子はもういいや、好きにしたら?ってかんじだけど、やっぱり下の子に負担をかけるのは違う……。

と思い直し、とりあえずまた耐えながら日々を送ることに。

以前ほどの我慢はしてないけど、もう夫と上の子には諦めしかないから、期待もせず、機械的に、今後の為に非を作らないように世話だけ焼いて過ごしてる。


夫、なんで急に「味方」みたいな顔しだしたんだろう。敵でしかないのに。

昨秋〜冬にブチ切れて以降

「新婚の同僚が土日に仕事行ってるって。家庭崩壊を招くよね」とか「やっぱり家族の時間って大事」とか

洗濯やったり、子供連れ出したりするようになった。

私的にはもう「やりたいならどうぞ」としか。

「してほしいって言うからやったのに!」とか「みんなのためを思ってやってるのに!」とか言われたら嫌だから、やりたいと思うならやればいいんじゃない?としか思わない。


自分が言ったこと覚えて無いんだろうね。

「休日、家族の予定に誘わないで。断って不機嫌になられるの嫌、断るのもしんどい。行くのもしんどい。」

「仕事なんだから仕方ないだろ。」

「俺とお前、どっちがしんどいかなんて明白だろ?替わるか?立場。」

「俺はやれる限りやってる、子供らにも不十分だなんて全く思わない」

そして休日はゲームの日々。

夫がゲーム、それを見続ける子供ら。

お出かけに誘っても外遊びに誘っても「いい。ゲーム見てたい」

子供は悪くないって分かってるけど、心が折れました。


今、私は家族に合わせるのがしんどい。

でもそれは「合わせようとしない(私)が悪い」んだそうです。

嫌悪感すら抱くようになった、家族との時間。

辛すぎて逃げ出したい。

以前は望んでたよ。

でももう諦めたんだよ、心から。

完全に諦めた今はもう不要なんです。

そうしたいならすればいい、私は巻き込まないで、って思う。