昨日の午前中、ワクチン2回目を打ってきました。
かかりつけ医の先生は、
1回目のワクチンを打った時(3週間前)とは、全然情勢が変わってます!
若い人でもかかるし、酷いと死にます。千葉真一みたいな歳の人でもワクチンを打っていなければ死にます。ワクチンをうっても、デルタ株はうつります。でも、重症化や死亡は免れる。
当院でも、毎日PCR検査は40〜50件、陽性が毎日10件くらいある。(ちょうど病院に着いた時も、駐車場でPCR検査受けてる親子かな?いました。)
家と仕事の往復と、最低限の買い物、外食はもっての外と言われました。極力、家に居てと。
愛知県も緊急事態宣言。毎日、感染者数が上がっていっても、周りに陽性の人はいなくて、手洗い、マスク、消毒は気をつけていても、あまり実感はなかったですが、先生の緊迫した話を聞いたら、どこも行けなくてつまんないなんて愚痴ってたら、いけないなぁと感じました。
医療従事者の方々は、今も大変な想いをして頑張ってくれてます。
再度、気を引き締めて、生活していこうと思います。

熱が出るといけないから、ジャイアントコーン♪
はい!ただ食べたかっただけです。


副反応

25日10時にファイザーのワクチン2回目を打って、19時くらいから寒気というか寒い。ケアコンの効きがいいと思ってたら、もみ父帰ってきてエアコンの温度を下げるので、あれっ?て。私だけが寒かった。
22時くらい、すごく眠いので一寝入りしたら、節々が痛い感じに。カロナール飲んで寝る。
26日5時すぎ、もみじさんに起こされる。ご飯あげたけど、まだウロウロするので、散歩へ。熱はなかったけど、節々が痛い😭インフルの時までではないが、かなり身体が痛い。しんどいが今動かなきゃ動けなくなるかなーとシャワー浴びて、洗濯回す。
7時少し熱が出てきた。カロナール飲んで寝る。


9時カロナールが効いたのか、36.7度まで熱が下がり、体も少し楽。
朝ごはんを食べる。
11時カロナールが切れてきたのか、また節々が痛い。頭痛もあり。アクエリアス0カロリーで水分補給。


もみ父は、少し前に、モデルナで2回目の摂取を終えました。
一緒に接種した8割が、次の日に熱(38度台)が出てました。
もみ父曰く、病気の熱というよりは、造影剤飲んだ時みたいな、体の中が熱いという感じだそう
で、そのほかの副反応もなさそうでした。

かかりつけ医の話では、ファイザーの方が副反応少ないと言ってましたが、熱は確かに出ませんが、身体のしんどさは、結構あります。
まっでも、長くても2・3日のことなので、ワクチン打たなきゃよかったとは思いませんが。
もみじさんが、簡単に誰かにお願いできない状態なので、私が万が一入院してしまっては大変なので、これからも気をつけて生活していこうと思います。

今日のFor you
ちょっと耳が傾いてるね〜。

独眼もみじ


さくらともみじ


こたつ出したのかな。


モーターサイクルショーに行った時



夏は土間で涼んでたよね〜。


軽井沢行ったね〜。
もみ父がチェックインの手続きの間、お利口さんで待ってました。
いつもお利口さん。