こんにちは。


9月4日の早朝に主人のお父さんが亡くなりました…

脳梗塞で倒れてちょうど2ヶ月。

倒れる前まで元気に歩いて(多少足を引きずってはいましたが)いたのに、退院してからはベッドに寝たきりになってしまい、最後は痛みや幻覚で訳がわからなくなっていた時もありました。


亡くなる前の日にお腹がすいたと言っていたので、お母さんにプリンを食べさせてくださいとお願いして出勤した私。

それが最後の会話になると思わないじゃないですか…


家に帰ると口に酸素マスクが当てられていて、もう長くないと聞かされ、思考が追いつかなくて…


その晩主人の弟くんが実家に泊まり様子を見てくれる事になっていて、私達は同じ敷地内の自宅で寝ていました。


朝の4時半に電話が鳴り、お父さんが息をしていないと聞いて駆けつけると、まだ体温は温かく、信じられない気持ちでしたが、確かに肩で息をしていたのがしていなかったり反応がなかったので段々と死を実感してきました。


あまりいい嫁ではなかったのにここに居てくれと言われたこと。

大変だった時に助けてくれたことが次から次へと思い出され、泣けてくると言うよりも体中の力が抜けてしまい、茫然とすることしかできませんでした。


金曜日に葬儀を行い、今は少し落ち着いてきました。


鹿児島に嫁いだうきはすぐに駆けつける事ができませんでしたが、県内に住んでいる息子チキやは葬儀、告別式の受付をしてくれました。


ここ数日色んな事がありすぎて、心に余裕がなかったけど、これから先の事も考えていかなきゃいけないなぁと思っています。


遺されたお母さんの精神的ダメージがデカすぎる。

最近までお料理はできていましたが、火を使う事が難しくなってきています。

放っておくとご飯を食べない事もあるので、朝か昼に食べてもらうようにパンを用意しておく事と、夕飯は毎日私が準備することにしました。


一気にめんどくさくなりますが、仕方ないです。

ってか、めんどくさいとか言ってちゃダメですねあせる私にできる事があればやらないと。


まだ気持ちの整理がついてないのか、文章がまとまってない気がしますダウン


またちゃんとしたブログが書けるようになるかな…

ちょっと自信ないです