前回amebloに「私(ADHD)の中に存在するASDLDのかけら」を投稿した自分の記事を読み直しているうちに「本当に『かけら』でいいのか?」疑問を抱いた。

 

私の躁うつ病が他の人の症状の出方とちょっと違って固有の出方をしている原因に辿り着いた。その原因を重く受け止め、私の中に入っているASDの「かけら」と読んでいたものはもはや「かけら」ではなくASDそのものであり、自分のASDADHDの併存を確信するに至った。それは併存というよりASDADHDの【合体】であり、私の中ではASD ADHDに境はなく、ASDADHDは表裏一体で一つの「スペクトラム」でつながっている。

 

私のASDADHDの併存のなされかたは、現在のアメリカの診断基準DSM 5には当てはまらない不思議な臨床像である。未来のDSM6が出る時までにその不思議なASDADHDの併存例、ASD ADHDのスペクトラムの実態を認識し、きちんとした診断基準を打ち出して欲しい。

 

下記に今度のドラちゃん先生の外来でレジュメとして渡すその興味深い臨床例をまとめた手記をコピーペーストする。

 


【特殊な躁うつ病の理由】【温度変化への異常な過敏性による鬱症状の悪化】

 私は小さい時からちょっとした温度差でいつも体が大きくぶるぶるぶるっと身震いを起こす症状がある。


◼️◼️◼️◼️◼️

私は寒暖差が激しい【春】と【秋】が苦手で暑くて鬱症状が悪化しやすい。
3月に入ると、急に鬱が悪化し始めるのは、寒暖差からくる【暑さ】と【寒さ】が原因である。


 私は、夕食後にいつも具合が悪くなって突然鬱、倦怠感が発生する。しかし、2時間後に鬱が消失したりする不思議な現象が高確率で起こる。その原因は「食事を食べることで体の温度が上がるから」だと分かった。そしてその時上がった温度が自然に下がるのがちょうど2時間後なので、それで急に鬱が消える。私の急な鬱、突然の鬱はASDの感覚過敏からくる温度過敏の異常性、【温度差】が原因である。

 しかし、「寒さ」にも敏感で過敏。夕方になって自然に温度が下がってきたり、夜遅くにさらに自然に温度が下がってきた時にも「突然の鬱」が軽く出現する。

昔から私のうつ病はいつもこれに振り回されてきた。15年前(2009年)入院中に山田貴志先生に「食事を食べるといつも倦怠感と鬱が急に増す」と訴えた時「そこにも絶対何かある」と言っていたし、私を3回みた幾先生に「あなたの鬱が強まって悪化して希死念慮で頓服を飲みに行くのは、いつもちょうどコンサータの効果が切れる時間なんです。それコンサータの効果切れだから」(20182020年【秋】)と言われ続けた。けど「コンサータの効果切れ」の時間はいつも【夕食後】の時間がそうなので、夕食後に【体温が上がる】から鬱の悪化が起きて頓服を飲みに行くだけで、コンサータの効果切れではない。夕食後に具合が悪くなるのはコンサータを飲む前の時代からそうだった。


レスリン増量で鬱が一段階少し良くなってきて、この症状もまた緩和した。血糖値の急上昇の副作用が現れてラツーダが飲めない今は、レスリン増量でさらなる回復に向かった。今現在、創作活動はフルに行えて全く問題ない。

実は温度を司る脳の場所は、中脳のすぐ真上の脳幹と視床下部だということも興味深い。脳幹と視床下部の障害で温度過敏からの鬱症状悪化が起こる。でもラツーダを飲んでいた時のように、中脳の物質の異常が改善されれば、そのそばにある脳幹と視床下部の温度差による鬱症状悪化も治る点の結びつきは重要なポイントである。


私のうつ病の症状の現れ方が周りと違って特殊だったりするのは、ASDの生まれつきの感覚過敏からくるちょっとした温度差の変化の過敏性、冬でも暑いとなる異常な温度の感じ方が、鬱や倦怠感の急激な悪化、春や秋の寒暖差での暑さによる鬱悪化、外出時の歩くことでの気温の上昇による倦怠感の悪化、ピアノを弾いたり(弾くことで体温が上昇)、作業療法に参加したり、何か活動をやればやるほど鬱、倦怠感が地獄の強さになって希死念慮が強まる(活動することでの体温上昇)ことと強く結びついていた。現に去年の秋になった途端に、歩くことによる倦怠感が再出現して烏山病院まで行くのにまたタクシーになってしまった。温度過敏の異常性という特殊な問題がわたしのうつ病の根幹にある。だから周りの人と違って私の躁うつ病は特殊。さらに寒さにも過敏で、気温が下がる夕方から鬱が強まって、夜になるといっそう鬱が強まるという、通常の鬱の日内変動とは逆の変動が起こることが多いのも、寒暖差、温度変化に左右されることで生じる特殊な日内変動の私特有の症状の出方だった(普通の鬱は夕方以降になると鬱が弱まったり消失して、夜は楽になるのが普通の鬱の日内変動)。


私は冬でも暑い。私が冬に一番苦痛に感じることはいつも暑さ。寒さも辛いけどそれよりも暑さが辛い。でも冬に先生とかに「暑い」って言ったら変に思われるので、先生にはもちろん、友達にもそういうことは言わずに伏せて相手にうまく会話内容をするするするっと合わせている。

冬や春、秋に売られている洋服のあらゆる全てが私には暑い。

冬に暖かい飲み物は絶対に飲まない。飲むのはアイスティと冷蔵庫で冷やした冷たいお茶と冷やした水。凍えるような雪降る日でも自動販売機で買うのは冷たいアクエリアス。お兄ちゃんがそのことを不思議がって「嘘だろ?!お前、こんな究極に寒い日にアクエリアスかよ?!うわっ、こいつ本当に買って飲んでる」と言われた。

私はとにかくかき氷が好き。冬こそかき氷屋さんに頻回に行く。雪降る日こそかき氷。

でも現在の診断基準、反復的・常同的パターン(私は真逆)、コミュニケーション障害(表面上みえない)、他者に無関心(これも私は真逆)、とかにはどうしても私は当てはまらない。


私は夏になりきってしまうと逆に温度変化が急じゃなくなるので、夏はいつも調子がいい。だけど、夏は調子がよくてになる率が高くて、でオカシクなって入院してるから要注意である。だから今年の夏のには警報レベル5クラスでの厳重警戒が必要で、それはもう覚悟していて今から来たる夏のに構えていて、戦略を練っている。

 

【従来の診断基準に当てはまらない不思議なASDとADHDの併存】

私の幼少時〜中学時代までのエピソード一覧

⚫️「消防車は家に火をつけにくるものだ」という誤解からくるサイレン音恐怖症 


⚫️幼少時、喘息の発作を起こすのはいつも春と秋限定だとお母さんが2日前に言っていた。「あんたが喘息の発作を起こすのは不思議と季節の変わり目の春と秋なのよねー」とお母さん。


⚫️幼少時、なかなか夜眠れなくて、いつも宇宙人に会う会の話の空想をしていた

「今、お母さんもお父さんも、私に内緒の『お話し会』に行ったんだ…内緒で宇宙人を呼んで、宇宙人から普段食べられない特殊なお菓子をもらって美味しそうに食べているに違いない…そこにお兄ちゃんとお姉ちゃんを呼んで、ロケットに乗って木星に今ごろいる…きれいな木星で宇宙人の変わった造りの家に入って、踊りを踊りながら遊んでいる…私を抜きでそういう楽しいことを毎日やっているなんて寂しいなぁ…どうして私は参加してはいけないのだろう…宇宙人が食べるお菓子や食事を私も食べてみたい…みんなと一緒に踊りたい…私はお母さんとお父さんに嫌われているんだ…」

⚫️幼少時、国旗の本が好きでハマった。でもすぐ飽きる。半年後また国旗の本にハマるけどまたすぐ飽きるの繰り返し。

⚫️幼稚園の時、最初「あの子、変よ、男の子と遊んでいる」と言われた。その時「え?!女の子は女の子としか遊んじゃいけないの?なんでみんな男と女を分けるの?」と困惑した。「とにかく私は女の子と遊ばないといけない」と思って女の子の友達の輪の中に入ろうとした時、もうすでにみんなの友達の輪みたいなのができていて、女の子の友達の輪の中に入れなくてずっと一人ぽっちになってしまった。


⚫️私は幼少時〜小学校2年まで友達がいない。おとなしくて寡黙。小学1年の時、ある男の子に「ねぇ、何か一言、話してみて」「あこいつやっぱり何も話さない、お前ってそういうやつなんだ」と言われて登校拒否を繰り返した。小学校3年から急に友達が出来始めてうまくいくようになった。ただ私は男女に堺がなくて、男と女を意識して区別していなくて、誰かをハブいたり区別したり、差別することが嫌だったので、クラス全員の人みんなが友達、というところはあった(一応、仲のいい女友達3人組は決まってはいて多くはそこに属した)。中学校も「忘れ物の多さによる体罰を除いて」問題なかった。高校で対人関係が大きく乱れてまた一人ぽっちに近い状態になった。

⚫️現在のASDの判断基準に当てはまらない。反復的・常同的パターンとは「真逆」、コミュニケーション障害も【表面上】はみられない=ない?!ある?!↓
小学生の頃からクラシック音楽にのめり込んで、頭の中は友達に「私、モーツァルトのオペラの魔笛の鳥刺しの歌がすごく好きで毎日聞いちゃってあと3大交響曲のジュピターは本当に感動するリストのマゼッパと波を渡るパオラの聖フランシスがね」を話したくていっぱいで、本当は友達にそういう話をしたかった。でも話したら変に思われるから話せなくて、そのことが苦しくて悩みの種で、それが話せたら友だちとの会話がどんなに楽で話にはずめて楽しかったことか」っていつも思って生きてきた(だから音大に憧れて進んだ)そういうことが話せないから、友達との会話内容にすごく困って、友達の話を聞かずに会話中に自分の世界に入って空想に耽っていたり、会話は適当にうなずいたり、そうだねとかしか言えなくて、私はいつも聞き役に徹していた。また相手の会話内容にうまくするするするっと合わせて誤魔化すことできたので、この「誤魔化しの手」をうまく使うことでコミュニケーション問題をしのいで生きてきた。でもそうやってしのいで生き続けることは、本当に辛くて生きにくくて、コミュニケーションがいつも悩みの種で、それは今現在も続いている。病気友達や発達障害友達とは、病気の話や、発達障害おもしろ話で盛り上がるのでコミュニケーションに問題は起きていなくてネタはつきないので、とても楽で会話をしていて楽しい。病気友達、発達障害友達じゃない友達とのコミュニケーションはとても苦しい。
「相手の話にうまく合わせる誤魔化しの手」ができるのが私のASDで、それができなくて場の空気を読まず、他者の心に無関心で想像力に欠如して、なんでもズバズバ言ってしまうのが現在のDSM5ASD。その点において、私のコミュニケーション障害の出方と大きな相違がある。


◼️◼️◼️◼️◼️

●学童期(小学校)

小学校では「国語」と「音楽」と「道徳」以外の授業をほとんど全く聞いていなかった。

教科書をしょっちゅう忘れて、隣の子と机をくっつけて見せてもらっていた【ADHD

また、理科で絵や図が出てくると、その絵や図をノートに写すのがすごく下手で、とても絵や図とは思えないひどさの絵や図になってしまう。字幕式の映画は字幕を読み終える前に字幕が先に進んでしまいダメだった【LD

 

小学校1年の頃から大好きなことはクラシック音楽鑑賞ととりわけ難解な漢字オタク(薔薇・瓢箪・靨・橿鳥・擲石)、手芸(パッチワーク、刺繍)、ビーズアクセサリー作りだった。でも漢字の方はハマっては直ぐに飽き、またハマってはまた飽きを繰り返した。心に残っている儀式は小学校134年の頃までやっていた、夜寝る前の「神様への1日の出来事報告の儀式」と寝る前の「漢字の『漢ちゃん』儀式、そして小学校135歳まで続けたトイレの格言日めくりカレンダー儀式である。「漢字の『漢ちゃん』儀式とは、寝る前に布団の中で「漢ちゃんー」と呼び、トイレに貼られていた漢字の一覧とその漢字を使った4つの熟語の一覧表の中から、何か1つの漢字を選んでその漢字の部分に書かれていた4つの熟語を全て言うと言う儀式である。その中で今でも覚えている漢字の熟語が一つある。それは「易者・交易・貿易・安易」である。小学校1年の時からこれを毎日やっていた。でも3、4年で飽きた。トイレの日めくりカレンダーの格言のほうの、トイレをする前に必ず今日の格言とその解説を読み上げてからトイレをするという儀式は小学校1年の時〜お母さんがその日めくりカレンダーを捨てた35歳くらいの時まで続けていた。今はその格言の半分以上を忘れて去ってしまった。その中で今でも覚えていて直ぐにパッと出てくるのは「商事之又報恩の日々…商いの日々は報恩感謝の心である。作る喜び、買って喜ぶ信じないの飽きないは、そのことがすなわち社会へのご奉仕である」「水は永久に逆に流れない…無理も決して通るものではない…自然の法則を忘れ、欲望だけに突き進むならば、人類は破壊の道に進」「晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す…楽しみあることに楽しみ、楽しみなきことにも楽しむことが大切である」「朝のこない夜はない…永遠の夜はなく永遠の朝はないように、苦労苦労の後には必ず喜びの日がくるものである…吉川英治」などが記憶に残っている。どこかのカバン屋さんが作った日めくりカレンダーだったらしい(ASD +ADHD

 

「理科」や「算数」などの苦手な授業の時には、ノートを使ったお遊びゲームをして過ごした。

 

 

やっていたゲームは「ノートに家で暗記したモーツァルトの作曲したオペラ名を全て書く」ゲーム。

 

モーツァルトのオペラは20曲程度ある。それを上から年代順にずらずら書いていき、全部書けたらゴール。1つでも思い出せないオペラがあると、家に帰ってから覚えなおして、翌日の「算数」の授業の時にまたゲーム開始。

次第に、モーツァルトのオペラだけではなく、ベートヴェン、ワーグナー、現代オペラへと発展していった【ASDADHD

 

※中学生の頃も授業中、授業を聞かずにこのゲームをやっていた。その代わり、塾に頻繁に通っていて、4人しかいない少人数クラスの塾でみっちり勉強をしていた。学校で教わることは塾で事前に教わっていてもうすでにしっかり聞いて分かっていることだったので、学校の授業を聞かなくても成績は4,5が多くとても良かった。ただ長期記憶が壊滅的だったので、歴史はテストが終わって1週間経つと、覚えた内容を全て綺麗さっぱり忘れるため、歴史のテストがある都立高校の受験は断念した。大学受験のときに東京芸術大学の受験を断念し、私立の桐朋学園大学を受験した理由も、東京芸術大学の避けられないセンター試験での「歴史」が原因だった。

 

小学校の時算数のテストで0点を取ったこともある。

それなのに、友達には「安藤さんは真面目で努力家で頭がいい」と思われていた。

私の「顔」が真面目そうな雰囲気の顔に見えるので、そう思われた。

でも真面目なようでいて、実は真面目でなく不真面目というのが本来の私【ADHD

「真面目じゃないのに真面目って言われる」で悩んだ。

それゆえどうしたら「真面目な自分」になれるのか憧れを持っていた。


⚫️私はストラテラを飲んで9ヶ月後(2016年秋)、突如、メタ認知が芽生えた。ASD優位な人にはストラテラが効果があって、ADHD優位な人には逆にコンサータが効果がある患者が多いと書かれてあった。私はコンサータは鬱悪化が起きて合わないし、インチュニブも全く効果なしで、ストラテラのみがうまく行っている。あとストラテラでメタ認知がも芽生えて以降、毎朝、お父さんの布団の中に潜り込んで、お父さんにガシっとしがみつきにいく行動が突如嫌になり、35歳のこの時、この行動は完全に消滅しそのまま現在に至る。さらにメタ認知が芽生えて以降、読書の際、文章を読んでいる途中に隣の行や2行隣の行を読んでしまう頻繁に起きていたこの煩わしい現象が完全になくなっていることについ最近、気がついた。図やグラフが出てくると全くチンプンカンプンで分からなかったり、会話文が多い本、とりわけ対談が出てくると、一度読んだだけでは内容がほぼゼロに等しいほど全く記憶できない症状は今現在も続いている。

⚫️2020【秋】の「超スーパー鬱に真っ逆さまに転落」(ラツーダ復活劇の入院)の大きな原因は、実はコンサータによる鬱悪化だけが原因ではなく、ドラちゃん先生との外来でのドラちゃん先生の発言内容に大きくパニックを起こして、そのパニックが最大の引き金となって超スーパー鬱に転落したのが実際の真実。そのパニックはASDによるパニックの典型。

⚫️顔を洗えない。顔は一度も洗っていない。私には水が冷たすぎるし、水そのものが顔につく感覚がダメだから【ASD
⚫️化粧ができない。化粧が顔につく感覚が気持ち悪くて耐えられないので、私はずっとすっぴん。ましてや化粧を水で落とすとなるともう限界。香水の匂いも耐えられない。化粧とは無縁【ASD

⚫️歯磨きは感覚過敏の酷さから一度もしていない。2か月に1回、歯医者さんで1時間の徹底的なクリーリングを受けることでごまかしている【ASD

⚫️お風呂は2週間に1回、今は3週間に1回になってしまってきている。その間、ずっとパンツも洋服も一度も変えていない。心理的にいつも岩波先生の外来の前日にお風呂に入るようにいつも頑張っている。お風呂にあまり入っていないのは、感覚過敏からではなくて、単に面倒くさいからなので、理由はADHDからのほう。しかし3週間、お風呂に入らなくても「平然と過ごす」ところはASDの側面から来ている【ADHD +ASD

⚫️発達性協調運動障害が酷い。幼稚園の時「あそこにロボットが立っている」「カカシがいる」で有名だった。陸上を除いて、粗大運動が酷い。微細運動は逆に得意で器用。【詳細はamebloの『私の特技と発達性協調運動障害』に書いたので省略】【ASD

⚫️電車、バスは絶対に手すりに捕まらないとよろめいて倒れる。手すりにつかまらないで両手でスマホをやっている人が不思議でならない。手すりに捕まらないでいられる人が信じられない。【ADHDASDLD?】

⚫️軽度の相貌失認(失顔症)
⚫️3D映像や最近の3D映像のゲームが私には何が何だかさっぱり分からない【LD?】


■■■■■

202452日(木)の日記のコピーペースト↓

「自分のASDの併存を確信する」

 

自分のASDの併存を確信した。現在のDSM5の診断基準には当てはまらない。「飽きる癖」が酷くて反復的・同一的パターンとは「真逆」、コミュニケーション障害も【表面上】は隠れている。

でも私は確実にASDADHDの併存例で、そのことが私の特殊な躁うつ病の臨床像に大影響を及ぼしている。とりわけASDの感覚過敏からくる温度変化の異常な過敏性が私の躁うつ病のまさに根幹にあり、その温度過敏の異常性が私に突然の鬱悪化、鉛の倦怠感の急激な強まりという形で、最大の苦しみをもたらせ続けた。ADHDからくる「躁と鬱のジェットコースターのような激しい易変性」という特徴に振り回されることでも苦しんだけれども、ASDの感覚過敏からくる温度変化の異常性がもたらす鬱症状の悪化のほうが苦しみは強かった。幼少時の私のエピソードはASDのほうが濃厚に出ていてASDでのトラブルが目立つ。ADHDのエピソードのほうはASDのほうに比べると若干弱く、私の躁うつ病の臨床像も、その最大の地獄は異常な温度差の過敏性がもたらす鬱と鉛倦怠感の悪化のほうだった。以上のことをもとに考えると、私はASD優勢型のADHDと捉えるのが未来の?!正しい診断ではないかと思う。





 ハンドメイド作家「魔法使いアリス」

「メルカリ」魔法使いアリスショップ

https://jp.mercari.com/user/profile/286750451?utm_source=ios&utm_medium=share


インスタ

https://www.instagram.com/lutowinn1913


ツイッターX

https://twitter.com/momiji1913