こんにちは〜♪(・∀・)ノ


6月1日に次女の希望でアカハライモリ探しに駆り出された流れで不意に今季初ミヤマを発見して以来・・・お願いキラキラ


悪天候で行けなかった週末を除いて山間部では3週連続でミヤマどころか完全ボーズを喰らってたチキン野郎♪です・・・チーンスター


一応平野部では・・・ぶールンルン


カナブン相手にムキになって洞の外まで出てきちゃったヒラタを・・・うーん


手掴みでGET&写真撮って即リリースしたり・・・ウシシ


ノッ娘だけでなくコクワ女子もまとめてガードする器のデカいノコ様を見たりとボチボチ楽しんでたんですが・・・

昨年安定してミヤマやノコに会えていた山間部のポイントで6月中に1頭もクワガタを見付ける事が出来なかったのが気になって仕方がありません・・・滝汗アセアセ



そんな訳で本日も朝の5時出発でミヤマ生息地域に出撃してきました!グッグラサンキラキラ


今年の千葉県は6月上旬まで暑くなる日が少なかったので、発生が遅れるのも分からなくもないですが、今週は猛暑日が続いたし流石に出てきてるでしょ!?キョロキョロアセアセ


さぁ!どうなんよ???ドカッ!!ムキー雷

パスッ♪キョロキョロハッ


おぉ・・・お願いキラキラ



やっと・・・やっと今季2頭目のミヤマに会えたよぅ・・・(ノД`)シクシク


よっしゃ!!この調子でジャンジャン行きましょう♪ゲラゲラルンルン


むむっ!?しょんぼりハッ


ノコ・・・ぶー


おっ?・・・イヒ!


・・・またノコ・・・ニコ


あれ???・・・去年このポイントは発生の初期はミヤマが先に湧いてたのに・・・キョロキョロアセアセ


まぁ、発生タイミングが遅れてたんなら出る時は一斉に出てくるもんか・・・うーん??


さぁ・・・どんどん行きましょう♪口笛


パスッ♪キョロキョロ!


またこんな微妙な位置に引っ掛かるミヤマ女子♪キョロキョロアセアセ

手を伸ばして取ろうとしたタイミングで・・・バサッ!!真顔ハッ

すぐ近くに良い感じの落下音・・・キョロキョロアセアセ


あぁっ!!ガーンキラキラ



きたっ!!お願いキラキラ



ナイスサイズなミヤマ男子きましたぁ!!笑い泣きラブラブ

金毛バッチリで美しい・・・デレデレラブラブ

やっぱり今が本格的な発生のタイミングみたいですね〜♪ウインクルンルン





このポイントでの結果はこんな感じ♪ウインクルンルン

チョット気になる落下音を一つ見失ってますが、結局ミヤマ男子は1頭だけでした・・・ねーアセアセ

しかし1週間前に完全ボーズを喰らった同じポイントとは思えない結果に大満足です♪照れキラキラ

デカミヤマ男子以外をリリースして次のポイントを目指します♪ぶールンルン



お次は6月に今季初ミヤマをGETしたポイント♪ニコルンルン


お???ガーン!


あれは・・・うーん


あれはミヤマ女子じゃあ〜ないですか♪お願いキラキラ

ドスッ!うーんポトっ♪しょんぼり


はい♪ミヤマ♪ニコニコ


この日唯一のコクワ先生も・・・キョロキョロ


さらには・・・お願いキラキラ




ミヤマペア✕2ウシシルンルン


このポイントもようやくミヤマが増えてました♪ウインク

ただ、6月の初ミヤマもそうでしたが、このポイントのミヤマ男子は小さい個体ばっかりですね・・・しょんぼり

メスは普通サイズだし個体数も十分濃いから、もう少し経てば大きなオスも出てくるかな???えー???


その後は軽く開拓・・・ぶールンルン


なかなかの斜面を下り・・・ニコアセアセ


ミヤマ女子1頭のみ・・・ぐすん



素晴らしい捲れにカナブン1頭・・・ゲロー


そんなこんなでお昼前には帰宅しました♪ニコ



さぁ!!今年初のお持ち帰りクワガタはモチロンこちら!!ラブラブラブ


もうね・・・手に取った瞬間に確信してたんですよね・・・お願いキラキラ




千葉県産ミヤマ自己採集記録更新であることをな!!٩(๑´3`๑)۶


千葉県産ミヤマでやっと65mmを超える子を見付ける事ができました♪ウインクルンルン



当然ながら超VIP待遇で大切に飼育します♪デレデレラブラブ


さぁ!いよいよ我が家にミヤマ様をお迎えした事ですし、お次はデカノコ狙いですな♪グラサンキラキラ

あとはそろそろ県北地域も徘徊したいと考えております♪グッウインクキラキラ


ではでは〜♪ゲラゲラルンルン