こんにちは~♪ウインクキラキラ

昨日ブログで速報をお伝えしましたが、急遽丸一日フリーになったので、千葉県産ミヤマクワガタを探しに行ってきました♪ゲラゲラルンルン


7月中に一日自由に過ごせる唯一のチャンスが不意に訪れたんで、夜までガッツリと開拓する気満々です!!ムキー炎


先ずは一番最寄りの期待の【神の山】から♪お願いキラキラ
前回のミヤマ探しの時に【ウチの山だから見て良いよ♪】って言ってくれた素敵なオッチャンの山です♪ウインクキラキラ

ヨッシーさんのミヤマポイントから数百メートルの距離だから、いきなりmission completeしちゃうかもよ???ニヤ


【ピンポ~ン♪】


【は~い♪】


奥さんが登場♪ニコ


僕【こんにちは!!先日ご主人さんに昆虫採集で山を見て良いと言われたんですが、よろしいでしょうか???】滝汗


奥さん【は?しょんぼり




僕【えっ!?(;´д`)】



ごごごごごご存じない???・・・ガーンアセアセ







オッチャン!
家の人にも言っておいてくれるって言ってたじゃんか~!!・・・(T_T)


奥さんは【まぁ・・・別に良いですけど・・・しょんぼり】って感じだったんで、日を改めて来ますと言って引き上げました・・・えーん




さあ、スタートから躓いてしまったぞ・・・チューアセアセ


さて、気を取り直してお次は冬の間に開拓しておいた高台の上の林です・・・キョロキョロキラキラ

・・・が、真顔

ぜ~んぜん虫っ気無し・・・ショック


ふと足元を見ると青い鳥の羽を発見・・・キョロキョロキラキラ

貯水地がすぐ近くにあるから、カワセミかなんかですかね???お願い
【幸せの青い鳥の羽】???(笑)って事で、藁にもすがる思いの僕は空っぽのルアーケースに入れておきました♪口笛

何かスタートから流れが悪いから、高台から山にお祈りです・・・(-人-)




さあ!後は行き当たりバッタリです!!

今日は時間もタップリあるんで、気になった樹は片っ端からチェックしていをしていきます♪ウインク



千葉を南下しながら目についた数ヵ所のクヌギ&コナラをチェックしたり蹴ってみたりするも、細かい枝くらいしか降ってきません・・・チューアセアセ

・・・もう汗だくデス・・・汗なんだか涙なんだかよく分からないくらいデス・・・滝汗

何も見付けられないまま既にヘロヘロな虚弱な僕・・・ゲホゲホ

コンビニで小休憩・・・ガリガリ君最高・・・ラブ



さぁ!気合いを入れ直して出発です!!ムキー炎


しかし、今日はオカシイな・・・これだけ見て回ってるのに、まだクワガタもカブトも見れてません・・・えー?
以前見た時にはコクワ先生くらいは居た樹にもな~んも居ません・・・ゲホゲホ


そうこうしてるウチにいよいよミヤマの生息率が高くなる地域に入りました・・・グラサンキラキラ

細い道を走っていると小さな畑の奥の山際からクヌギが見えたので車を停めてチェック・・・うーん

画像中央付近の枝が分かれた所から樹液が出ています・・・うーん!

何か居る様に見えますが、かな~り高所な為良く見えません・・・えー?アセアセ

80cmの脚立を持ってきて上に立って見てみます・・・
何か・・・茶色いのが付いている様な???えー?


確信が無いまま超ロング網を持ってきてみますが、身長180cmの僕が脚立に立って6mの網を伸ばしても全然足らない感じです・・・滝汗


う~ん・・・コリャ無理かな???・・・って思いながら見上げていると、樹液場の茶色い塊が動いたんです!!びっくり



クワガタだ!!

あの木の色に紛れる感じはノコじゃな!!(@_@:)


どうするどうするどうするどうする???
ガーンアセアセ


脇に竹が切って置いてあったんで、超ロング網を更に延長しようかとも考えたんですが、それだと重すぎて僕じゃ扱いきれない・・・ガーンアセアセ


あと2mだけ網を伸ばす何か良い方法は・・・・・・あ!!ガーン!


先日甥っ子とカブトムシを取りに行った時に子供用で持たせてたいた100均網がセカンドシートの足元に置きっぱなしになってた!!ウインクキラキラ

さらに【掻き出し棒付きの長い棒】も連結して・・・ニヤ

こ~んな感じ♪ゲラゲラルンルン(後日撮影♪)


何とか樹液場まで届きますが、網がしなるせいでコントロールが難しい・・・ガーンアセアセ

失敗したら藪の中・・・絶対に見付けられません・・・慎重に・・・慎重に・・・滝汗



ネットイン!!ゲラゲラルンルン

やったぁ~!!笑い泣き



念願の千葉ミヤマ!!遂に採ったぞ~!!ゲラゲラルンルン

何と本日最初に手にした甲虫が♂のミヤマと言うミラクル!!お願いキラキラ
【幸せの青い鳥の羽】効果か???(笑)


いやぁ・・・よくあんな高所から上手く採れたなぁ・・・と樹液場を見上げると・・・うーん?


!!メスもおるやん!!ポーン


ペアで樹液場に居たんだ・・・アセアセ


急遽第2ラウンド開始です!!ムキー炎


再度脚立に上がり超絶ロング網で・・・


ネットイン!!ゲラゲラルンルン


しかし慎重に網を手繰り寄せてる途中で脚立が地面にめり込み、バランスを崩します・・・ガーン


あ、これヤバイな・・・滝汗


早めに脚立から飛び降りないと怪我しそうな感じだったんで、網を平らな草むらにぶん投げ華麗に飛び降りました♪グラサンキラキラ

・・・お尻が泥だらけになったのはナイショです・・・チューアセアセ


怪我は避けられたものの、一か八かでぶん投げた網の中からメスミヤマは消えてました・・・えーん


ま、♂は無事に採れたし、何より怪我しないて済んだんだからよしとしましょう・・・チューアセアセ


この緊張の2連戦のせいで更に汗ビッチョリです・・・滝汗

少し移動してお土産屋さんで休憩・・・


ソフトクリーム最高!!ゲラゲラルンルン


さて、今日はミヤマを探しながら千葉県を縦断して内房の南側まで抜けて、帰りは外灯採集しながら帰るつもりでいましたが、予想より早くミヤマ採集に成功してしまいました・・・お願いキラキラ


なかなか行けない地域よりも、先ずは通い易い地域を開拓しようかな???ウインクキラキラ


・・・って事で、その後は夜までポイントの近所をウロウロ・・・口笛



今まではあまり意識してなかったケド、モミの木を見てみたり♪キョロキョロ






山で見付けたニレを覗いてみたらデカいコメツキムシを発見したり・・・ガーンハッ





スジか!?お願いキラキラ





・・・と思ったら・・・ねー



そんな感じで色々楽しんでました♪ウインク



帰りは軽く外灯採集に挑戦しながら帰りましたが、コクワ先生×1、ノコギリカミキリ×2、ミヤマカミキリ×2、♀ノコ(轢死体)×1、アライグマ(轢死体)×1で終了でございます・・・チューアセアセ


帰宅後、ミヤマを計測♪キョロキョロキラキラ

ギリギリ60mm無いくらいかな???って予測してましたが、恐ろしいくらい目測バッチリ!!(苦笑)



生まれて初めて採集したミヤマクワガタ!!

最初の1頭は樹液採集が良いなぁ~♪って思ってたんで大満足です!!
最高にカッチョ良い!!チューラブラブ


小学3年生の夏祭りでじいちゃんにネダリまくってゲンコツくらったクワガタ・・・えーん


それから毎年小遣い貯めてペットショップで購入するも、暑さに弱いのを知らずにアッサリ死なせてしまったクワガタ・・・滝汗


国産クワガタで唯一購入してまで欲しいと思ったクワガタです・・・お願い


大人になるまで千葉県には居ないと思っていたミヤマクワガタが今僕の手に乗っている!!照れキラキラ


ようやく子供の頃の虫馬鹿チキン少年を越える事ができた気がします♪ねー


不意に訪れた貴重な1日自由な休日・・・思いきって動いて良かった!!


最高の夏の思い出になりました♪ウシシキラキラ


次はチャント子供たちの夏の思い出作りに頑張ります♪(笑)



ではでは~♪ゲラゲラルンルン