おはようございますおねがい



ご訪問、いいね、フォローいただきありがとうございます愛飛び出すハート
いつも励みになっておりますニコニコ


イベントバナー




私のお買い物(食品)ペースは、
節約を意識し始めてからと言うか、コロナで外出自粛の時ぐらいから、食品のお買い物は、だいたい土日どちらかに、まとめ買いをし、生鮮品などの追加を週の真ん中辺りで買い足すと言う感じですニコニコ



それまでは、ちょこちょこと、ドラッグストアで食品も販売している大きいお店や、大型スーパーや、小さいスーパー、コンビニなど、色々なところでお買い物していました🛒



ほぼ毎日、どこかでお買い物して、買ったもので料理をすると言う状態から比べると、食費は、かなり低くなってきたと思います👛まぁ4人家族から3人になったのも大きな原因かな笑







土日どちらか、用事が無い方の日に、お買い物に行き、だいたいの食材を買って、なるべく一週間、買ったもので乗り切ろうとしています指差し



この乗り切ろうとする、のが良いのかなぁと思っています合格
お買い物に行く回数が増えると、やはり余分に買ってしまうものが増えて、在庫も増えて、使い切れず、残る事が当たり前になってしまいます泣



今は、お買い物一週間後は、冷蔵庫や食品庫もスッキリしています(すっからかんの時もあります笑い泣き)
何か一つでも足りなかったら、買い足していたのが、一つぐらい無くても何とか出来るようにレベルアップしたと思います👍



しばらく続けていた成果かな、と自分では思っています照れ
缶詰や乾物も溜め込まずに、使うようになりました音譜




【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



野菜やお肉、魚も買ってすぐに小分け冷凍をしたり、計画的に作れるようになれば、さらにレベルアップ出来そうなんですが、、、



そこは、まだまだ訓練が必要なところです😅
週の最後に近づくと、余り野菜や残り物など、何にしようかなぁ〜と困る時もありますが😣



最終手段は、
チャーハン、丼、野菜スープ、お味噌汁、カレー、パスタ、残り野菜炒め等で使い切っています爆笑


お買い物に費やす時間より、残ってる材料を「クックパッド」でチャチャッと検索して、作ってしまう方が結果的に早いということにも気付きました☝️


毎日のメニュー決め、大変ですよねはてなマーク「クックパッド」で食品名を入力すれば、たくさんのレシピが出てきます😲その中から、作れそうなものを選んでいますニコニコ
ちょっとは、メニュー決め、ラクになると思いますウインク
困ったときのクックパッド先生です🧑‍🍳


ちなみに今夜は
ゴーヤーチャンプルー🍚にしようと思っています音譜あとは何を作ろうかなぁ~🥗クックパッド先生に聞いてみますニコニコ


それでは、今日も良い1日をおねがい