こんにちは!

今日もお越しいただきありがとうございます💖

勇気づけ講座リーダー&英語講師の
ないとう しほです。

 

今年は、各地で季節外れの暖かさとなり

スギ花粉の飛散開始も例年よりかなり早くなり、

地域も広まったようですね💦

 

私も毎年この時期は

くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみのオンパレードで

特に夜は鼻が詰まり、窒息するんじゃないか!?

という位ひどかったのです。

当然口呼吸になってしまうので

夜中に口とのどがカラカラで目が覚め

本当につらい思いをしてきましたえーん

 

私は英語講師をしているので

正しい発音の為には

鼻と口が商売道具(笑)になるのですが

この時期はどちらも100%のパフォーマンスができず

生徒さんにも申し訳なく思っていました。

 

ところが!!ところがですよ!!

今年は全く鼻が詰まっていないびっくり

目のかゆみはあるんですが

くしゃみ・鼻水・鼻詰まりは全くないのです。

 

昨年と違うことと言えば…

もともと風邪をひきやすく、疲れやすかったので

免疫力を高めたいと思い、

1月からニンシアレッドというクコの実のジュースと

2月からインナーD-フェンスというサプリメントを飲み始めました。

私が普段オイルを愛用しているヤングリビング社の製品です。

 

それまでは、

有名な乳酸菌サプリやヨーグルトドリンク

ミドリムシサプリなどなど

色々試したのですが、すっきり改善したことはありませんでした。

 

でも、効果を感じたのはこの2つが初めて✨

 

ニンシアレッドの主成分はクコの実です。

中国の寧夏(ニンシア)地方で採れたオーガニックのクコの実を

皮や種丸ごとピューレにしたものだそうで、

他にもアントシアニンやポリフェノールを多く含むザクロ、

ブルーベリー、チェリー、アロニアの 果汁、

オレンジ、ユズ、レモン、タンジェリンのエッセンシャルオイルが

配合されています。そして、11種類のビタミンに加えミネラルや

20種類のアミノ酸がバランス良く配合されているとのこと。


インナーD-フェンスというのは、

名前からすると、内側から防御するということだと思いますが、
クローブ、レモン、シナモンバーク、ユーカリラディア―タ、ローズマリー、

オレガノ、タイム、レモングラスのエッセンシャルオイルが

カプセルに入っています。

 

植物のオイルに効果があるなんて不思議ですが

エッシェンシャルオイルは、植物が外部刺激から身をまもり

生命維持に必要なものを凝縮したものなので

大地や自然の恵みをいただいてるんだな~と

ありがたく飲んでいますおねがい

 

家族がインフルエンザにかかった時も

何事もなく乗り切れたのは

いつもより多めにニンシアを飲んだおかげかな??

 

もともとアレルギー体質なので

ハウスダストや花粉、寒暖差などでくしゃみが止まらなくなるのですが

その度耳鼻科に行ったり、市販薬を飲んでも改善が感じられなかったし

むしろ眠くなったり、点鼻液の使い過ぎで余計に鼻が詰まったり…

なにより、薬はあくまで対症療法と思いますので

症状がでない身体になりたいと思っていました。

 

昨年は色々困難なことがあり、ストレスがかかったのか

身体にも大きな変化があったんです。

今は乗り越えて前を向いて進んでいるんですが

そんな時、体調も悪いとなかなか気持ちも上向きになりませんよね。

 

やはり心と体はつながっていて

どちらか一方の健康を損なうともう一方にも影響が出ますから

これからもどちらも大切に

1日1日感謝して生きていきたいと思う今日この頃ですおねがい

 

まだまだ寒い日が続いておりますので

皆さまもお体ご自愛くださいねおねがい

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!