白い花が咲く「ハタケニラ」と「ノビル」 | 花や風景の写真便り

花や風景の写真便り

主に植物を撮影しています。
行動範囲は狭く、よく近所を彷徨っています。

姪っ子から写真が届いていました。
 


 
イメージ 1
花壇で白い花が咲いていました。
「ハタケニラ」でしょうか。
ユリ科の多年草でした。
ニラの仲間ではないそうです。
葉の匂いがニラと似ている事が名前の由来らしいです。
植えられた物か、自然と生えた物かは不明です。
1本の茎に小さな花が幾つも咲いていました。

ハタケニラの花言葉「素直」

 
 

 
イメージ 2
こちらは線路沿いで咲きかけでした。
「ノビル」です。
ユリ科の野草でした。
球根は小さくて白く、食べられます。
幼い頃に摘んだ事がありますが・・。
子供の私では辛くて、苦手だった記憶があります
とっても小さなノビルの花でした。

ノビルの花言葉「愛らしさ」