こんにちは爆笑
医療費控除の時期ですね札束


昨年は、手術もして、抗がん剤治療に毎月何万も払い、家族の医療費初めて50万超え笑い泣き笑い泣き

医療費控除のために、早くから明細書をファイリングし、エクセルで計算して、万全の体制でした。



しかし、保険金の存在を忘れてましたびっくり


医療費控除は、医療費から、保険金などで補てんされる金額を差し引く必要がありました。

皆さん知ってました??


私がもらった保険金
下三角手術・入院給付金
下三角ガン一時金


「手術・入院給付金」は差し引くのが当然だけど、「ガン一時金」の扱いはネット上でも判断が割れてますえー?


税務署の知り合いに聞くと、保険の種類によって違うから、保険会社に確認する必要がある、とのこと。


早速、保険会社に電話で聞きました。

あんまりこんな質問こないのかな!?
専門に回します、と3回違う部署に回され、結局折り返しの電話ショック





結果、「ガン一時金」も差し引くべき保険に該当するとのことでした・・タラー




現在までのガン治療費<ガン一時金

なので、

私のガン治療費分は、保険で差し引いたらゼロになるので、医療費控除に使えないことが判明ゲッソリゲッソリ



その他の、家族分の医療費だけでは、申請できる10万円いきませんでした。


残念でした~タラー

こっそり、ランチ代にしようと目論んでいたのにカップケーキ

まぁ、保険金が出るのは有難いんですがチュー



あ、でも、一時金も、保険の種類によって判断が違うので、皆さんのは大丈夫かもしれませんよ。


まぁ、税務署もそこまで見ないかもしれないし、知らない方が良かった人は、見ないフリしてくださいね~てへぺろ



私もよく分からないので、間違っていたらごめんなさいーアセアセ




四角オレンジ参考に  税務署のホームページより四角オレンジ

補填される保険金とは?

(例)生命保険契約などで支給される入院費給付金や健康保険などで支給される高額療養費・家族療養費・出産育児一時金など
(注)保険金などで補てんされる金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。


もう少し分かりやすい解説がほしー真顔