本当は、


家計簿とか、

カブトムシとか

メダカとか

ふるさと納税のルール変更とか


書きたいことがいっぱいあるんだけど、ようやく住民税通知が来たのでまずはコレ昇天





なんとワタクシのところも今年からネットでダウンロードするスタイルになりました18禁




さっそく会社でプリントアウト。




ちなみに給与から天引きされて住民税を納める方法は、


特別徴収


って言うんすよね。




「特別」なやり方なんすよ。世の中のほとんどの人が勤め人なのに笑い泣き




「普通」はちゃんと自分で納税通知書で納めるやり方ですニヒヒ







と、話が逸れましたが。






まずはふるさと納税の答え合わせから真顔



昨年、納めたふるさと納税額は↓




25,000円なり炎



ほんで、通知書の摘要欄に書いてある「寄付控除」分は↓




23,002円なり18禁



しっかり自己負担分の2,000円を引いた額が控除されております拍手



2円合わないのはなんで?!

誰か詳しい人いたら教えてください!!







次。




定額減税真顔



はい、どーーーん



住宅控除分まで失礼します。





市税と県税合わせて、



18,808円なり真顔




おそらく、これが本来住民税として12ヶ月掛けて引かれていた金額。





何度でも言います。








定額減税は幻だとニヤニヤ




この金額はしっかりCHOKINします炎




所得税は給与明細に載ってるので、意識しやすいですが住民税の定額減税分はこうやってしっかり通知書見ないと意識できないっすね。




キッシーには申し訳ないけど、こんな付け焼き刃で生活は楽にならないし、所得が上がった実感も湧きません笑い泣き




物価も上がり続けてるので、今年だけの減税で目眩しされるより本来の所得(定額減税のない所得)でしっかり生活してけるよう家計を強化していきます炎




そして忘れてならんのが「森林環境税」



今年から始まった税金です。



たかが1,000円。



されど1,000円。



日本のためにしっかりと使われる事を願います。








ちなみに。






引ききれなかった定額減税分。




ワタクシの認識では、端数を1万円単位で繰り上げて給付されるはず真顔





我が家の定額減税残・・・





21,192円なり注意





と、言うことは給付は3万円?!




住民税の1人当たりが1万円なので、もし3万円給付となったら、



2万円は長男次男の貯金にやりおねだり


1万円は奥様のお小遣い知らんぷり



として、家族に還元したいです。笑





これで合ってるよなぁ?!





制度が複雑過ぎるのよ・・・





ま、これにて我が家の定額減税は一旦終了昇天







しっかり7月の予算組みをやっていきますグーニヤニヤ




皆様もよい定額減税を。笑






それではっ