『見栄を無くしましょう!!』



『他人と比較するのはやめましょう!!』






お金の勉強をはじめてから、幾度となく目にし耳にしてきた言葉昇天






その考え方自体はすごく共感して、自分もそうしようと意識してきた。











でもね。











今だに見栄も無くならないし、他人と比較もしまくります笑い泣き





そして、分かってきたこと。





それらが発動するのは人が集まるところに行った時ピリピリ





この週末は花見しにお出掛けしたんですけどね車





たくさん人いるじゃないですか?





ワタクシ、古い大きな車乗ってるんですけど

やっぱり見られるワケですよ。自意識過剰なたけかも。笑





その瞬間、心の中にポっと出てくる。





カッコいい車乗ってるだろ、俺ニヤニヤ



いや、文章にするとめちゃくちゃダサいな。笑





ザ・見栄。









靴も好きなので気付くと他人の足元見てる。




で、ワタクシが今履いてる靴は「ニューバランスの565」




やっぱり目に入ってくるのは、ニューバランス。




そして、また心の中にポっと出てくる。




あ、あの人996履いてる真顔いいなぁ。





え、90/60履いてる真顔俺なんかやっすい奴やで。





ザ・比較。











あぁ。そうゆうことか。





こりゃ、たぶん一生無くならないやつだ笑い泣き





家で家族とゆっくり、節約だ資産形成だの動画や本を見てる時は大人しくしてるんですけどね。



見栄や比較たちは。笑





でも、人の集まるところに行くと暴れ出す笑い泣き





大切なのは、見栄や比較を無くそう無くそうとするんじゃなくて、そいつらをしっかり飼い慣らすことなんじゃないか?と悟ったワケです昇天




ポっと心の中に出てきて暴れ回る煩悩たち。




そこで勢いに任せて家に帰って、スマホでポチっ。




いちばんやっちゃダメなやつですな爆笑






そんな時に心の中のリトルととがしっかりリードを掴んで、




『あらあら、また暴れちゃったのね。でも、大丈夫。家に帰って家族といれば落ち着くから。ね?大丈夫だよ。』





と、あやしてあげれば見栄や比較も落ち着いてくれるはず。笑




こうやってしっかり飼い慣らしていくことが大切なんじゃないかと笑い泣き








これからもずっとお付き合いして行くであろう『見栄』と『他人と比較』





頭の中でぐるぐるしてるより、文字にして忘れないように心に刻みます昇天




見栄や比較を無くせるほど、自分はできた人間じゃないっす。




同じような人いるかな?笑






それではっ