ずっと気にしてた「定額減税」



税制改正法?が成立したとのことで、いよいよ6月から減税が始まるんですな昇天






しかしながら、この定額減税・・・











分かりづらい真顔



ワタクシの脳みそが足りんだけかも。笑













とりあえず、ワタクシの認識では、



・1人あたり所得税3万円、住民税1万円が減税される


・減税は世帯で計算される


・6月から所得税、7月から住民税が減税される


・減税しきれない場合は翌月以降も限度額になるまで減税される


・減税しきれなかった場合は年末調整で給付される






合ってるかはわからん昇天






特設サイト見たけど、ありゃ文字にコロされる。笑






高額納税者なら6、7月で一撃で減税されるから分かりやすいと思うんだけど、

ワタクシのような低所得者は、そもそも定額減税分も納税してないっす笑い泣きガーン






でもって、心配なのは「住宅ローン控除」はどうなるの?ってこと。




住民税は年末調整で減税しきれなかった分戻ってくるならそれでいいんだけど、




所得税となると住宅ローン控除が絡んでくるよね?真顔




色々調べてみたけど、住宅ローン控除分は損しないようになってるって情報がチラホラ。



なんか年末調整の時は、減税分は考慮しないで住宅ローン控除の計算をする?的なことを言ってる人もいた。




はて?




じゃあ、元々住宅ローン控除で帰ってくる所得税と減税しきれなかった分が年末調整で戻ってくるってこと?











・・・文字にすると分かりづら過ぎ。笑











とにかく6月から減税が始まると「手取り」が増えるように感じるから、そこはちゃんと明細表見て


いくらが減税分なのか


自分で色分けせんとですな昇天





しかも5月から電気・ガスの補助金も打ち切りみたいで、意識しないと値上がりした光熱費で減税分が相殺されそう笑い泣き




むしろ、それが狙いなんか?笑











我が家の場合、4人家族なので16万円減税される予定キラキラ




16万円も納税したことないよなぁ。笑







これちゃんと意識してないと、ただ手取りアップした気になってその間に物価上がって、減税終わった来年にヒーヒー言う人いるんじゃない?真顔







開始までまだ時間があるので情報収集に努めたいと思いますグー昇天







誰か詳しい人いればコメントください。お願いしますえーん





それではっ