本日は奥様の給料日キラキラ



まぁ予想通り、むしろちょっと多かったので少し心に余裕が生まれました。笑







で。







見たくなくても勝手に追いかけてくる『マイナス金利解除』のニュースたちドクロ




ここらで、ワタクシ個人的なマイナス金利解除に対する想いを言語化しておこうと思います昇天











まず、自分の状況を確認炎



家ローン残高:約1,800万円


金利:変動金利0.725%


毎月返済額:約62,000円




こんな感じ昇天





で、自分の組んでるローンの条件を確認。



・5年ルール適用


・125%ルール適用


・金利の見直しは半年ごと



なんだか金利の安いネット銀行だと上記ルールがないところもあるらしい真顔







ワタクシごとに置き換えると、



・5年間は金利が変わっても返済額は変わらない。(その中で元本と利息の割合が変わる)


・もし5年後に返済額が上がったとしても、約78,000円まで。


・半年ごとに送られてくる金利見直し通知で金利が上がってるかもしれない。



といった感じ。


これが正しいかどうかはわかりません。笑






いちばん心配な金利が上がり続けて、125%返済額が上がってしまった時。




これは、現在返済中の『奨学金』を完済すれば毎月15,000円が浮く。



現在の家ローン「62,000円」+浮いた分「15,000円」


=77,000円



125%返済額が上がっても、その分を相殺できるくらいかなと。




なので、今すぐ返済ができなくなることにはならないんじゃないかと笑い泣き







あと、住宅ローンの変動金利は『短期プライムレート』で決まるので国の政策金利とはちょいと違う。らしい笑い泣き








で、我が家がこれからどうしていくかというと・・・










収入の範囲内で貯金と支出をしていくキラキラ









つまり「今」やってることとまったく変わりません笑い泣き






もちろん息子たちも成長していけば支出も増えると思いますが、


・今の会社で昇給目指したり


・奥様にフルタイムで働いてもらったり


・愛車売って軽自動車にしたり


といった努力はしていきますグー真顔





あとは、本当に金利が上がり続けて行ったら「返済額」は変わらなくても「元金」が減らないので、

金利見直しされる半年ごとに繰上げ返済していくとかですかねアセアセ





とにかく今は煽り屋がぶちぶち講釈垂れ流してるので焦ってしまうアセアセ





でも、今までの日本が異常だっただけ!





そして、自分ちの家計を守れるのは自分だけ!!





不安に煽られたら、しっかり書き出してみる↓






なんてエラそうに講釈垂れてみましたが、










マイナス金利解除にめちゃくちゃビビってます真顔






なんなら追加利上げに更にビビってる。






とにかく、5〜6月に来るであろう「金利変更通知」でどうなるか真顔











なんか逆にワクワクしてきた。笑





変動金利で家ローン借りてる皆さん!!



共に頑張ってこの荒波を乗りこなしていきまっしょいグー笑い泣き






それではっ