2024年からアメブロにモチベーション維持のため、我が家の光熱費を晒してます昇天





料金だけ見ると「安い」「高い」になっちゃうので、我が家がどんな電気の使い方をしてるのか言語化しておこうと思いますニヤニヤ









 我が家の電力プラン


我が家は東北電力管轄雷



数年前の「電力自由化」の波に乗り遅れましたが、ここ数年の状況を見ると波に乗らなくて良かったなと思ったり。笑






で、プランですが



23時〜7時までが安くなる



という契約プランですダッシュ




まぁ、だからと言って夜中になんか電気を使うという事はありません。笑









 我が家の節電事情


まず、我が家の前提条件として



・オール電化ではない


・暖房はエアコンのみ



てな感じですダッシュ







で、我が家の節電ですが



・暖房の設定温度は「体感18度」


・生活はすべて1階


・19時半には布団に行く



が、大枠といったところでしょうか真顔




たぶん引かれるレベルですよね?笑い泣き





ひとつずつ解説します魂が抜ける









暖房の設定温度は「体感18度」

我が家はLDK、リビングと繋がってる和室と洗面所まですべてエアコン1台で運用してます。


友達が遊びに来ると寒いと言います。笑


さすがにそんな時は温度上げます!笑



で、エアコンの稼働時間は


朝は5時〜8時くらいまで。


夕方3時からお風呂を17時くらいには入るので、お風呂上がったらエアコンはOFF。笑


リビングと洗面所〜浴室と繋がってるので、風呂上がりは浴室の扉を開けて湿度を上げます!


何かで「湿度が上がると体感温度が上がる」という情報を見たので実践中ですニヤニヤ



で、極めつけは「寒けりゃ着ろ」スタイル真顔


去年に比べ暖冬の今年は家族全員、体感18度で余裕です。笑




生活はすべて1階

息子たちは小4と年少ニコおねだり


まだ自分たちの部屋もいらないので、2階を使う必要なし!笑


そしてワタクシたち夫婦も2階の寝室で寝る必要なし!笑


リビングに繋がってる和室で、布団敷いて家族で寝ていますニヤニヤ


リビングと繋がってるから暖かいし、わざわざ2階のエアコンを稼働させる必要もないので電気代もかからない!


子どもたちが小さいウチの限定節電ですねウインク




19時半には布団に行く

我が家の究極節電「早寝早起き」です。


特に早寝!笑


基本は19時半には布団に行きます笑い泣き


ちょうど風呂上がりからエアコン消して、ちょっと冷えてくるのでちょうどいいんですよね!笑


布団で読書したり、スマホ見たりして早いと20時には消灯。笑


どんなに遅くても21時には寝てますふとん1


今のところ、息子たちも夜遅くまでかかる習い事もないし良いリズムで生活が送れてますにっこり


もうワタクシも奥様もオールとか無理です。笑












これが我が家の電気利用事情昇天




けっこう節電頑張ってるほうだと思います。




少なくとも周りでこんな生活してる人いません。笑





頑張る理由は、




借金を無くしたいから真顔




コロちゃんが流行ってた頃、休業の嵐で減った奥様パート代不安



突然、会社が傾いて収入激減を経験したワタクシ魂が抜ける




その頃の我が家といえば、



・住宅ローン

・太陽光ローン

・車ローン

・奨学金



の四天王を抱えておりました。笑




ほんとキツかったなぁネガティブ




それで分かったのが、もう借金はこりごりってこと。




今は全力で節約して、借金返して人生変えてるところです。笑










まぁ、そんなこんなで我が家の電気利用事情雷





何かの参考になれば幸いです。笑







それではっ