家計簿をつけていると悩むのが、



貯金や積立の取り扱い真顔



「貯金・積立は使ったワケじゃないから支出じゃねぇべ!!」



「使ってなくても家計から一旦離れるんだから支出だわ!!」






まぁ色々お考えはあるでしょうニヤリ




で、我が家の結論は・・・





貯金も積立も『支出』扱い真顔





なぜそうしたかと言うと、


・使えないお金なら支出と同じ

・貯金・積立も含めて支出管理がしたい


と考えたで、我が家では『支出』扱い。




なので、最終ゴールは貯金や積立も含めて黒字家計を目指すでございますウインク











ただ、これをやると厄介なのが家計簿アプリ真顔




我が家は『Zaim』というアプリを使って管理しているのですが、貯金・積立を支出にしてしまうと



特別支出用の積立分と実際に支出した分が二重で引かれてしまうチーン


※今は借金返済最優先のため特別支出用の積立はできてません。笑



そこで、思いついた作戦がコレ↓



貯金・積立分を相殺する項目を作った笑い泣き



ちょっと手間はかかるのですが、自分にはハマりました。笑




やり方は、


・貯金・積立分の金額をマイナス入力し、区分を『年ごとのみ集計に含める』を選択する。


こんな感じ↓






そうすると「月別」表示だと、貯金・積立は支出のまま見れる↓


「積立相殺分」項目は0円のまま。






これを「年別」表示にすると↓



「貯蓄積立」と「積立相殺分」でキレイに打ち消し合うウインク



これによって、貯金・積立が反映されない「収支」を確認できるニヒヒ




これなら特別支出用の積立と実際の支出が二重で引かれて見える事はない!


かつ、毎月の支出は貯金・積立額も含めた数字で見える!




ちなみに、積立から出た特別出費も毎月の支出には含めず「年別」の出費として入力してます。


月別にしたら、その月ばかり大赤字になってメンタルがやられるからです。笑




やっぱり見た目って大事ですよね笑い泣き



ただ、ひとつ問題があるとすればめんどうくさい真顔





語彙力&文章力がないのでちゃんと伝わってるかなぁ滝汗



まとめてみると、


・毎月の「貯金・積立」は支出として管理

・年間で見た場合は支出に含まない

・そのため家計簿アプリでゴニョゴニョしてる











うーーーん。まとまらん。笑




とりあえず、我が家は貯金・積立は支出として管理してるよニヒヒってことです!





それではっ