バスケットボールをしていこともあり、

井上雄彦先生の作品は大好きですニヤニヤ



でも、1番はスラムダンクじゃないんですよ。笑




バガボンドですニヤニヤ




これは断捨離できず、たまに引っ張り出して読み返してます。





話は、誰でも一度は名前を聞いた事があるだろう「宮本武蔵」という剣豪のお話。



原作は吉川英治さんの「宮本武蔵」です。


そっちはまだ読んだ事ないから読んでみたい!




この漫画、ただ剣で戦って勝った負けたのお話じゃないんです。



「剣」を通じて人間の在り方を考える物語であります真顔たぶん。笑




で、感情移入しやすいワタクシは「剣」のところを「お金」や「仕事」に置き換えて自分ごととして読んでしまう笑い泣き



そしてこの漫画は自分にかなり影響を与えた名言も多々あります。



そのひとつが、本日のタイトル。




『これまでも、これから先も、天によって完璧に決まっていて、それが故に、完全に自由だ




最初に読んだのはおそらく20歳前後だったと思いますがズッキューン刺さったのを覚えてますキューン




語彙力無いので上手く伝えれませんが、結局のところ自由っていってもどこかで決まりごとがあるみたいな??





で、最近もこの言葉を思い出してまさしく家計管理の理じゃないかと思ったわけです真顔




すべては決まっていて(予算管理)



それでいて完全に自由(その中で好きにすれば良い)




うん、やっぱまさしく。




ちなみにこのセリフは「沢庵」という坊主のセリフ。



和尚さん。



つまり仏教。



↑だからここに辿り着いたんか!笑





このセリフが出てくるのは29巻。


だからピックも29巻。笑


29巻はほんと刺さる真顔



もし興味がそそられたら29巻だけでも読んでみてほしい!!



すべては決まっていて

それでいて完全に自由



きっと家計管理を頑張ってる方たちは、もう上手く行く道の上にいますよ!!


何様だ?笑





それではっ