どうも、ととです真顔



絶賛ローン返済中のワタクシととですが、今までそれなりに借金をしてきました。


ちょいと今までの借金を振り返ってみようと思いますニヤニヤ良かったらお付き合いくださいませ!!







18歳(大学入学)

奨学金:350万円


高校卒業すでに普通車1台分の借金をしました!!当時は『奨学金』という名前に惑わされてたと思う笑い泣き

唯一、母ちゃんだけが「それ、借金だぞ。」って言ってくれてたのに、シカトして底辺大学に入学しました!笑

そして、絶賛現在も返済中でありますニヒヒ




22歳(社会人1年目)

車ローン:100万円


今度は社会人になってソッコーで借金!!

当時は社会人1年目には自分名義で銀行が貸してくれなかったので、オヤジに借金ニヒヒ

この頃は400ccのバイクも乗っており、車にお金を掛けすぎないように大衆車『カローラフィールダー』を選択。

なんとなく借金というのが嫌で、毎月5万円というなかなかの額で約2年で完済しましたデレデレ




2015年(結婚2年目)

車ローン:100万円


またまた車ローン!!奥様の軽自動車を購入ウインク

今思えば、まだまだ乗れたであろう車を手放して新車を購入。

なぜか「子どもが産まれればスライドドアじゃないとダメだろ!」という思考が出てきてスライドドアの軽自動車に。

返済中にちょっぴりお金のことに目覚めて、途中繰上げ完済をしたのでありました笑い泣き

ちなみにこの車、今も現役で走ってます!!




2016年(結婚3年目)

住宅ローン:2,200万円


アパートの更新時期が迫り、よくある「アパート代払い続けるなら同じお金払ってマイホーム」の精神で新築戸建てを購入ニヤニヤ

ただし、毎月のローン金額が上がらないように欲張り過ぎずに建てたのは良かった!!

少ないけど頭金も貯めてた自分偉いウインク




2017年(新築2年目)

太陽光ローン:250万円


僕的には高い勉強代となった借金。訪問販売で、チャレンジ精神のみで設置した「太陽光パネル」

設置した判断は良かったと思うけど、なんせ高い・・・。しかも、ローンを組んでまで笑い泣き

この後、本気でお金に目覚めて2021年に完済しました!!

今では、電気代の抑制と売電収入でとても助かってますデレデレそして2度と訪問販売では買わん!!




2020年(最新の借金)

車ローン:200万円


人生3度目の車ローン!!ずっと憧れていた車を購入ニヒヒ

たぶん、ちょっと昇格昇級があって心と財布が緩んでいたのだと思います。

今では、収入減少があり車の維持費と借金でヒーヒー言うとります笑い泣き

2023年はこの借金を完済するため、頑張って貯金してる!!そして車自体手放すことも検討中・・・






と、ここまで色々な借金をしてきましたウインク



今、言えることは「もう借金なんてしない」




やっぱ借金はキツイっすよ。


借りるときは、平気かもしれないけど返済してるウチに何か変化があるのは間違いない。


・収入減少

・家族が増える

・病気やケガをする


その時は「んなことあるかい!!」と思ってたけどわが家の場合、それが起きた笑い泣き※収入減少です!




とにかく、今は借金返済に全集中!!


住宅ローンはまだ手をつけれないけど「車ローン」と「奨学金」は必ず繰上げ完済する!!


どっちも「とと名義」の借金ですし滝汗




以上、借金王ととの借金遍歴でした!!