今日はお姉ちゃんの月命日。




私はお姉ちゃんが亡くなってから一度もお線香を欠かしたことはないです。




かっちゃんは、亡くなった当初は毎日お線香をあげていましたが、
いつの頃からか毎日することはなくなりました。
けれども、月命日だけは忘れずに自らの意思でお線香をあげています。
ただ、今日は修学旅行であげれないので、日曜日に「あっ、線香せないかん」と言って、あげていました。
お姉ちゃんに修学旅行の無事もお願いしたことでしょう。




としくんは、私がお線香をあげているときに、気が向いたときだけ、やってます。
極々稀に、自らするときもありますけどね。




旦那は…
ほとんどしません。
年に片手で数えられるほどです。
お姉ちゃんが生きてた頃と同じで、お姉ちゃんにはノータッチらしい( ̄∇ ̄)
心の中では、どう思ってるかは知る由もないですが…




あと1ヶ月でお姉ちゃんが亡くなって丸2年。
早いのか遅いのか、お姉ちゃんのことだけを考えると、時間の流れの速度がイマイチわかりません。




あっ、明日からとしくんは修学旅行だから、
今夜、お線香させなきゃ。