昨日は、福岡のほとんどの小学校で卒業式でした。


埼玉に旦那の弟家族が住んでるんですが、小学校六年生の姪がいるので、卒業式済んだかな…と「卒業おめでとうビックリマーク」の電話をしました。


すると、卒業式は25日だよ…と言われました。


25日が卒業式で、26日が終業式。

卒業式は、小学校一年生~三年生がお休み。

福岡は、24日が終業式なんだけどね。



埼玉では、四月八日に始業式があり同じ日に入学式なんだそうな。


福岡は、四月五日が始業式で、八日は中学校の入学式・九日が小学校の入学式です。


全然違うんだねぇ…と、姪と話してました。


一つの土地で生まれ育つと、それがあたりまえビックリマークと思ってしまうんですよねぇf^_^;