訪問者。 | ∞ heart art earth ∞

訪問者。


*今日の記事は蝉の写真が出てきます。
ニガテな方はスミマセン🙏


昨日の夕方
ふとベランダを見ると訪問者が。





蝉。


虫は基本的にニガテな私。
でもこの子は何故か大丈夫でした。


「何してるのー?休憩?」
と話しかけてみました。


蝉『そう。ちょっと一息ついてるところ。
だってあなたがいつまでも酷い顔してるから、大丈夫かなーと思って。いつまでふさぎこんでるの?行動しないの?ここは行動の星じゃないの。』


私「心配してくれてるの?」


蝉『そーじゃないけど。もっと楽しんだらどう?て思って。私なんてずっと土の中でやーーっと外に出れたの。やっと自由なったの。
これから楽しみしかないわ。私の命は短いの。だから思いっきり【今】を楽しむの。
何をするか、何を成し遂げるかじゃないわよ』


蝉の言葉に涙が出ました。

そっかー
そんなに酷い顔してるのかぁー
たしかに頭で考えてばかりで行動してない。
「何を成し遂げるか」より
「今、目の前の事を丁寧にやる」が
今の私には大切なのかもしれない。



5分程してまた見てみると
ベランダの縁にいて出発前でした。


私「もう行くの?」


蝉『行く。何が起きるかわからなくて怖いけど
勇気出して行くわ。恐れより楽しみの方が大きいから。あなたも勇気出して。じゃあね!』


といって飛んで行きました。



そして今日。
マンションの玄関で
生まれたての蝉に会いました。




まだ羽が柔らかい。


休み休みでゆっくりだけど
一生懸命、一歩一歩、丁寧に
前に、前に歩いていました。


私もゆっくりだけど歩き出そう。
1つ1つ、目の前の事を丁寧にやっていこう。
きっと大丈夫。


蝉に勇気付けられた2日間でした。


今日もありがとうございます😌✨