最近はもっぱらハンドミルでコーヒーを挽いています

みるっこの出番が少なくなりました

そう、ブログにリンクをよく貼っていた
ノーブランドのコーヒーミルがフリマアプリで安かったので購入してみました
多分レビューアーみたいな人が購入、レビューだけして使わずにそのまま出品している感じのものでした

実際に購入してみると、もっとも肝心な刃の形状が商品説明のページと異なることでした

 

コーヒーミル 手動 手挽きコーヒーミル 手動コーヒーミル コーヒーグラインダー 粗さ調整可能 440Cステンレス刃 急速挽く 手動式 コーヒーミル ハンドルの長さ11cm ブラシ付き 均一な粉末 省力性 小型 お手入れ簡単 清掃しやすい アウトドア 家庭用 持ち運び便利

 


商品説明のイラスト画像では、6角でタイムモアのc3なんかと似たような形状のものでしたが、実際の商品は5角の一般的なミルのものでした

まあここらへんが、中華製ノンブランド品の適当なところなんでしょう

タイムモアやキングラインダーなどの中華製メーカー品とは違うところですので、理解した上で購入しないといけませんね

ただ、逆にハンドドリップメインなら5角のもののほうが速く挽けることもありこれはこれで
自分の中では特に不満はありません

あとこちらの方が、筒が少し細いので握りしめやすいということと、そのため少し軽いというのは利点かもしれませんね

一度に入れられる量も20gいければって感じでギリギリ満杯なので、1杯分で一回という感じ

商品の質感や完成度などをみると
キングラインダーのほうが圧倒的に質がいいです

 

KINGrinder K0 手挽きコーヒーミル。最大容量25g、160段階粒度調整、均一性に優れるコニカルのステンレス鋼刃採用、ドリップ入門機(アイアングレー)

 



また初めて購入したプラスチックの筒型も今見てみると結構作り込みや使っているパーツはしっかりとしたいいものだったと思います

ハンドルのノブだけが残念な木製風柄のプラスチックがしょぼかったけど

 

コーヒーミル 手動 手挽きコーヒーミルGonin Sama コーヒーグラインダー 6軸ステンレスブレード 折り畳み式ハンドル 粗さ調整可能 ブラシ付き 軽量 アウトドア キャンプ用 登山 ツーリング ソロキャンプ ポータブル 持ち運びやすい お手入れ簡単 【正規品・6ヶ月の製品保証・詳細な日本語説明書】

 

あくまで体感でしかないですが

今回購入した5角刃と

キングラインダーを挽き比べると

キングラインダーのほうが楽かなぁと