1日で回る能登半島
昨日中に投稿しようと頑張りましたが、目の疲れが激しく、今になりました。
すいませんでした。
今回の目的は
恋路海岸での日の出
小木とも旗祭り
大谷町の鯉のぼり
深夜2時20分に家をでて帰宅は21時30分
19時間470kmの急ぎ旅になりました。
日の出は5時前後なので合わせてでる
途中こんなライトアップが (3時40分)
恋路海岸に到着
4時30分ぐらいからシャッターを切り始めました。
対岸の富山県立山連邦からの日の出です。
赤崎海岸から
小木港に予定通り6時前に到着
とも旗祭りの9隻の船が神社参りの準備を開始していました。
すべての船が中型船に引かれ九十九湾内の神社にお参り風景は午後3時すぎとのことでキリシマツツジや大谷町の鯉のぼりを見るために一時退港します。
途中のキリシマツツジのお宅では17日移行が見ごろとか
残念でしたが、代わりに素晴らしい水芭蕉をみせていただきました
(田植えで忙しい時期にお邪魔しましたが、気持よく迎えていただけありがたく思います)
ツツジのお宅の近所では、お花が綺麗なところが多かった。
大谷町に到着
人の波です
場所はすぐにわかりました
素晴らしい鯉のぼりが泳ぐ光景です
残念なことは空に青空がほしかったです。
同じ大谷町にも有名なキリシマツツジを管理されておられるお宅に出向く
海岸に近いので開花の期待をしましたが、、、、
これが、キリシマツツジです。
金沢浅野川の鯉泳ぎは中止し、能登先端の狼煙の灯台まで足をのばしました。
能登ランプの宿です
見附島です。
再び3時に合わせ小木港に戻りました
ゴール間際で道を間違え高台にでました
近所の方々から了解を頂き構え始めました。
とも旗祭りの開幕です。
後ろを見ると、お神輿が
このお神輿が下の港に降り、船に乗らないとクライマックスを迎えられまい。
その直後、
なんとそこに富山県雨晴海岸のマドンナカメラマンさんと再会
彼女を運んでくれたのでしょうか
楽しいひと時をすごせました。
下では、お神輿を待つ間、太鼓で雰囲気を盛り上げていました。
長い道のりをへて、船に乗り込みます。
いよいよ10隻の船が引かれ、港を回ります。
御座船にはお神輿が乗せられ町の人たちに守られ出港し九十九湾沿いの神社まで一般漁船と共にお参りに出かけます。
いよいよ出港です。
出港した船達が、海岸沿いの寺院の隣の神社にお参りしているようです。
無事、お参りを終えて、帰港してきました。
若者たちは満足と感動を受け、充実感に満ち溢れているようでした。
長々との日記を最後まで見ていただきありがとうございました。
いつもありがとうございます。
昨日、更新もしていないのに、多くの方に遊びに来ていただき、
月間段位アップ賞を頂き、ありがとうございます。
毎日がお休みで暇ですが、なかなか出かけられない能登半島
明日ようやく出かけようと計画しました。
赤崎海岸または恋路海岸
http://www.hot-ishikawa.jp/search-detail.php?id=900-sz000088
大谷川鯉のぼりの川渡し
http://www.hot-ishikawa.jp/search-detail.php?id=0012-00000202
~曽々木海岸~千枚田~輪島~
浅の川鯉流し 【開催日時】平成23年5月3日(火)10:00~17:00
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/ed_detail.php?ed_no=1215
予定通りこなせたらいいな
明日深夜までに投稿出来ればいいなと思っています。
我が家での初物
桜のデジブック
災害地の皆さんには申し訳ありませんでしたが、
わたし自身で、元気な写真を見ていただき撮り続けました。
http://www.digibook.net/d/87d48d97811fac8db2f48550dbbf21f6/?viewerMode=fullWindow




















































Ameba人気ブログランキング

































































































