今日はみーちゃんの療育手帳の更新判定日でした。13時半からだけど、学校はおやすみしました。




朝は毎日妹ねえねのお見送りが日課の赤ちゃん。

最近は手押し三輪車でニコニコ


いってらっしゃい!とみんなに手をふって、できるようになったばかりのバイバイを披露していましたスター



午前中はみーちゃんがいるのが嬉しくて、赤ちゃんは何度離してもみーちゃんに向かって突進ハイハイハイハイ


というより、食料を頂きにいきます。


今日はお味噌汁に入れる乾燥ワカメを撒き散らして食べていたので、赤ちゃんも隣でパクパク食べますほんわかほんわか




その後みーちゃんはお留守番、私は赤ちゃんとベビースイミングへ!


急いで帰宅して、お次はみーちゃんと出発!


外に出たら、久しぶりにブランコに乗り始めました照れ




車で40分、ようやく判定会場に到着。


なんとか中に入り、小さな会議室くらいのお部屋に通されるも、何をされるかわからない警戒心マックスのみーちゃんは全力で入室拒否泣き笑い



みーちゃんに対しての検査なんて一つもできず、全て私の聞き取りのみで終わりました昇天


うちの地域では、療育判定は

A が最重度、重度

Bが中度、軽度 ですが、


もれなくA判定を頂きました。

最重度よりの重度でしょう。


でも、5年前と比べたら、嫌だけどやらなきゃいけない、という気持ちは伝わって、髪ひきとか爪たてとかの他害が全くなかったのは、私としては十分成長したと思える部分でした。


次はまた5年後の17才での判定になります。どんなみーちゃんになっているのかな。


帰宅して、最後は妹のスイミング送迎🚗



みーちゃんも私もがんばりましたー!