昨日、お昼寝していた赤ちゃん。


私は隣の部屋にいて、もぞもぞ動き出して、そろそろ起きたかなぁと思ったけど、泣くまでそのまままにしておこう!と様子をみていたけど、一向に泣く気配がない。


同じ部屋にみーちゃんが自分のお布団でゴロゴロしていたから、みーちゃんを見ているのかなぁくらいに思い、そーっと覗きにいくと、、

そこには 赤ちゃんとみーちゃんの姿が照れ照れ


最近ずり這いで少しだけ動けるようになった赤ちゃんが、みーちゃんの近くに。


みーちゃんもエイッとする事なく、優しく受け入れてくれていたニコニコ


多分5分くらい。




自閉症の人は、人の気持ちを汲み取ったりするのが苦手と言われているけど、みーちゃんは人に対して、そして自分より小さい子には絶対に手を出さなくて、とても優しいんです。


赤ちゃんがiPadに手を出しても、そーっと『ちょっとやめてよー』という感じで押しのけていて、微笑ましく思ってしまいました。


普通の姉弟なら当たり前すぎる光景だけど、重度障害児と赤ちゃんの二人の関係は尊いものです。


5分間、みーちゃんが赤ちゃんの相手をしてくれてママは楽させてもらいましたニコニコ飛び出すハート








イベントバナー