昨日はベビースイミングでした照れ


最近4時起きが定着しつつある赤ちゃん。(と私)


赤ちゃんは18時から19時に寝るのでいいけど、私はみーちゃんの事や 家事もろもろ終わらせて寝ると今日を過ぎていたりするから 眠すぎてフラフラ〜泣き笑い


早く行こうよ!と言われているような笑顔で行ってきました飛び出すハート





ベビースイミングでお友達になったママさん。

実は妹が通っていたときに、上の子もかぶっていたり、保育園が一緒だったりして 色々接点が多い方でした。


世間話をする中で、みーちゃんが支援学校に行っている話をしていたのですが、年中さんのお兄ちゃんが、毎日お友達と喧嘩をして保育園から帰ってくるけど、実は自閉症を疑っていて、小学校を支援級なり支援学校も検討しているという事でした。


妹と同じ保育園だったので、やっぱり男の子は喧嘩や怪我が多いねぇ、やんちゃだねぇ!と思っていたけど、正義感が強すぎて、ちょっと悪い事をする子に黙っていられなくて言葉や手が出るそう。


まだ診断も何もされていないけど、育ててきて、親の勘で、やっぱり他の子とは違うから、就学相談も行ってみようと思っていると話していました。


みーちゃんみたいに明らかに小さい時から 他の子と違いが出るのはわかりやすいけど、普通に発語があって、普通に活動できて、でもなんか違う、という内部の障害って難しいですね。


隣の芝は青く見えると言うけれど、みんなそれぞれの事情があって 悩みながら生活しているんだろうなぁ。



さぁ土日、楽しく過ごせるといいな!