先日、赤ちゃんの一時保育の登録をしに保育園に行ってきました照れ


一時保育を利用する園は、初めて入る場所でドキドキ赤ちゃんぴえん  


そうしたら玄関前で、久しぶり!と手を振ってくれた先生がいて、妹と保育園が同級生だったママでした飛び出すハート会えて嬉しい!



担当の先生から、一時保育の流れや持ち物を聞いたのですが、オムツは処分してくれるし、オムツ自体(グーン 限定) を保育園で無料で提供していること、また哺乳瓶は持っていく必要があるけれど、粉ミルク(高価なアイクレオ!)でよければ、こちらも園で無料提供して下さるそう飛び出すハート


うちのような田舎の園では珍しいんじゃないのかな?


凄く至れり尽くせりでありがたいニコニコ


そして保育料は、0歳児なので、

2時間まで1000円

4時間まで2000円

8時間まで4000円だそう。


(もちろん毎回の出費は痛いけど)、このくらいの金額で子供の命を守ってもらうんだから安いんじゃないか?と思いました。


それと同時に、子育てって誰からも褒められず、対価も支払われない、でも毎日休まず子供の命を常にアンテナを張って守っている自分ってすごすぎないか?(いや、全世界のママがすごすぎないか?)と思いました。


0歳児だと、一時保育と同じ1時間500円とした場合、24時間勤務で12000円分働いている事になる。



みーちゃんの福祉タクシーも然り。

自宅〜中学校まで、1回につき、片道17800円(自己負担1割)かかります。


普段私は1人で運転しながら、片手でみーちゃんにおにぎりを食べさせたり相手をするわけです。


9割は税金から補助してもらってるし、自分が産んだ子なんだからやって当たり前だけど、この金額分働いていることになるのです。


子育てって本当に可愛いだけでは難しい仕事だなぁと思います照れ




赤ちゃんは昨日、お姉ちゃんが入っているプールをぴょんぴょんジャンプして入りたい!アピール飛び出すハート


ちょっとだけ足入れ浮き輪でぷかぷかして、お風呂場に直行しましたニコニコ





イベントバナー