入学式を終え、今日から初登校!

昨日の夜から、保育園に戻りたい、いじめられるから行きたくないとポロポロ泣いていたから、今朝の状態がとても心配でした。


今まで7時過ぎに起きていたけれど、今日からは6時15分に起きて、7時20分に家を出ます。


行きたくないなぁと言ったものの、思ったより機嫌も良く行けました照れ



関わりはほぼないけれど、近所には新一年生がたくさんいるのが唯一の救いです。


背中が見えなくなるまで後ろ姿を見つめながら、心の中でがんばれ!と応援しました。




どこの保護者も同じ気持ちで見つめていました。


帰りは近くの施設まで先生が付き添って下校しました。今か今かと待つ私。



おかえりー!!


妹もほっとしたお顔でした♡


往復3キロ以上、重い荷物を抱えて頑張りました泣き笑い


祖母も自宅の外で待っててくれました。




昨日の意地悪なお友達は、今日も意地悪してきたそうで、帰宅後もポロポロ泣くうさぎ


プリントが前から配られてきて『ありがとう』って言ったら、『ありがとうなんて言うな』って怒られたと滝汗

妹の机に自分のランドセルをどんと置いていたり、椅子で妹の机をガタガタならしたり、、キリがない。


連絡ノートに書いてたから、担任からも夕方電話がきたけど、『お母さんも心配でしょうが、嫌な時に嫌と言ったり、そういう子に対してどう対応するかも勉強ですので。身体を傷つけられるような事があればすぐに止めますので安心して任せてください』と。


↑安心できるか!!


同じクラスのママ友に愚痴ったら ありえないと。この前まで保育園で、嫌と言えるわけないじゃんねぇ、と。


本当に席の運が悪かった。

ジャイアンのような子だから、きっと先生の前ではしないんだろうなぁ。


またやられたら、主任にでも教頭にでも相談にいこう。


今も、また意地悪されるから明日行きたくないとわんわん泣きながら寝ました。

寝る前に、

『保育園でね、こんにちはと ありがとうと ごめんね が言えたら立派な小学生になれますって先生が言ってたから、嫌な子にもちゃんと言おうと思ってるんだよ』と妹が話してくれて、いい先生に出会えて、いい子に育ったなぁと泣けてきました。




その子以外とは仲良く出来そう、お話できた子もいたよ!と言っていたので、まずは様子をみていきたいと思います。



さてさて明日はついに

みーちゃんの支援学校の入学式ですニコニコ


がんばろう、私。



イベントバナー