おはようございます照れ


今日は4時起きな みーちゃんと赤ちゃん♡

お互い起こしあってます泣き笑い泣き笑い



   

↑赤ちゃん 寝るんじゃないかと、一縷の望みをかけて部屋はかなり暗くしているのですが、iPhone凄いな飛び出すハート


赤ちゃんは20時過ぎに寝て、1時にミルク、4時に起きるのですが、夜通し寝てくれるのはいつになるのやら泣き笑い


寝不足すぎて、ここ一週間 私も鼻と喉がやられています予防



そして昨日は

世界自閉症啓発デーでしたね。

SNSで発信する場所ができ、障害についても認知されてきたと思います。

自閉症と言っても、みんながみんな同じ障害(苦手な音だったりこだわりだったり)の子はいなくて、私も支援学校のお友達や、街で見かける自閉症の方が困っていたら、どう助けてあげればいいのかわからないのが正直な所です。大人の男性が奇声をあげていたら怖いなぁと思うのも事実です。


長年連れ添ったパートナーの息子さんが自閉症を抱えているという女優の加賀まりこさんが、

『皆さんもそういう人に出会ったら、無理に手を差し伸べなくてもいい。ただほほ笑んであげてね』と話していて、本当にその通りだなぁと思ったのを思い出しました。



障害があって可哀想、と思ってほしいわけじゃなく、障害ゆえ 変なこだわりや声をあげてしまうけど、そういう人もいるんだなぁと少しだけ理解してもらえたら嬉しいです。


ブログを書きながら 抱っこでゆらゆらしていた赤ちゃんが ようやく今寝たので、一緒に二度寝したいと思いますニコニコ