会社から通達がきていて、ふと3月30日は期末賞与がもらえる日だと思い出しましたウインク


9月まで働いていた時も時短勤務だったし、10月から産休、育休に入っていたので、20万くらい入れば御の字だなぁと思っていました。





2022年  395000円

2023年  600000+達成金50000円

2024年  792000円!

(ここから諸々ひかれます)



すごい👍

この期末賞与は、一年の支店の利益で反映される額なので、今まで勤めた中で全社員 0円の時も一度だけありました。



あと丸一年、育休をとりますが、土日出社の仕事なので、子供3人となると日曜日を乗り切れないので、転職を考えているのですが、一気に収入が減るのはキツいなぁと悩んでいます。


東京都が 育休を 『育業』としましたが、本当にその通りで、子育てにも仕事として 少しでもお金を貰える仕組みがあれば、子供を産んでもいいかなと思う人が増え、少子化問題も上向きになるんじゃかいかなぁ。

これはこれで子供がいない人との不公平感が出てしまうのでしょうが。。


今は特に減る一方の育休中なので、お財布の紐はキツく閉めてやりくりしていこうと思います照れ