今日はyahooニュースに載っていたのでご覧になられた方も多いと思います。




知的障害がある人は、家や、施設からいなくなる事ってとても多いんですよね。

いくら対策を取っていても、一瞬の隙にいなくなってしまう。


みーちゃんも 家からの飛び出し、ディからの飛び出し、両方経験済みです。

今は玄関の鍵の開け方(二重ロックと、つまみながら回す動作)をまだ知らないのもありますが、1人でこっそり出る事はなくなったので、本当に楽になりました。


夜中に出て行こうとするお子さんをお持ちの親御さんはどんなに過酷な毎日を送っているのか想像するだけで辛いです。


こういった障害を持つ子を出産するリスクを考えて、産み控えをする方もいらっしゃるそう。

結局は障害を持って生まれたら家族の責任、家族の負担が増えるだけ。

出産は一種の賭けになってしまうんですよね。


GPSを持たせる、または靴に取り付けるなどもあるそうですが、みーちゃんは飛び出しする時は間違いなく裸足。

ポケットに入れればポイっと投げるだろうし、なかなか難しい問題です。


でも発達障害、知的障害のニュースってここ最近耳にする機会、目にする機会が増えてきたなぁと感じます。


アメブロさんのおかげでもあるのかな。


何に困っているのかを知ってもらう事ってとても大事で、もちろんみんながみんな賛同してくれるわけではないけれど、声をあげ続ける事って大切だなぁと思った一日でした。