フラダンサーはイベントに出演時は先生から

この髪型にしてきてねと指示がでると思うんだけど

 

 

初めてイベントに出る方や、慣れない方には

この髪を整えてくるっていうのが

どうもプレッシャーなようで

 

 

ウチの生徒さんがよく聞いてくるのが

「先生はどこのメーカーの何を使ってるんですか」っていうの

 

 

ああ、みんな不安なんだなぁ~と

なので、ここでまとめて

レクチャー&使っている商品を

紹介しますね

 

まずは、どの髪型にするにしても

必ずしてほしいのは

ヘアメイク用のワックスを髪の根元から

付けてのばす

私が長年愛用しているのは

koseのサロンスタイルのピンク

 

 

固まるタイプじゃないやつね

で、ポンバドールの場合は前髪を三角形にとって

 

 

逆毛を立てます

後ろから

 

 

 

 

 

 

 

 

で、そこに毛たぼをちぎってピンでとめます

 

 

 

 

私の場合はいつも3つくらい

形を自分の好みに整えて

ピンで留めて重ねていき

 

 

 

 

 

 

で、最後にパカっと

逆毛を立てておいた前髪をのせて

土台で作った上に髪の毛を広げながら

(土台をきれいに隠して)

ピン2本でバッテンにしてとめて

 

 

 

 

 

サイドの髪を上げてゴムでとめて

 

 

 

 

仕上げにいっぱいピコピコ出てるアホ毛を

 

 

 

 

スプレーで固めます

コレも長年愛用しているのは

花王のケープ3Dエクストラキープ

 

 

 

またまたココで大事なことがあって

スプレーした髪をすぐに櫛でなでつけます

コレ必須です

 

 

 

 

 

 

結構間違えているのが

スプレーを固めたい箇所だけにかけている人

必ず根元から先に向けてスプレーして

追いかけて櫛です

でないと髪の毛が束になって固まって倒れてきます

 

 

以上

私の場合なので他にも色々なやり方や使い安い商品もあると思いますが

参考になればうれしいです

 

 

 ホームページはこちら→フラダンス教室