久しぶりの更新ですニコニコ

 

今年に入ってから、どうも体調の優れない私。

コロナ→ノロウイルス→めまい。。と、年始に引いた「大吉」のおみくじが俄かに信じられない日々を過ごしています笑。

 

で、タイトルなんですが…

恒例の旦那スキー旅ではなく、今回は男4人別府温泉旅温泉

まあ、それだけだと自由人ここに極まれり、という感じなんですが、今回は旦那にも事情があり、昔に職場で同僚だった友達が大分でガンを患いステージ4とのことガーン

それで友達の見舞いがてら、どうせなら温泉も満喫しよう!ということで友達と誘い合い、今回の3泊4日となったわけです真顔

 

ところが…

色々ありました。

まず、本当は男5人旅の予定で、福岡空港で友達を一人拾う予定だったんですね。

ところがこの友達は現れず。連絡も取れず。LINEも既読がつかない。

 

仕方がないので、この友達抜きでガン友達を見舞うことに。

ところが…

肝心のガン友達に連絡がつかない。LINEも既読にならない。

 

「体調が悪いのかも?」と寄り道しながら、ゆっくり友達の家に向かう。

 

友達、亡くなっていました。

旦那たちが到着する1時間前に。突然、体調が悪化し、あっという間の臨終でした。

 

そのまま旦那は翌日、お通夜に参加。

食道がんだったらしく、食べ物がつかえて病院に行った時にはもう手の施しようがなく、すぐに胃ろうになり一人で歩くのも困難な状態だったとか。

 

あと一時間早ければ会えたのに。。

連絡を受けて絶句した私ですが、意外にも旦那は気丈で「会えなかったけど、会いに来るの楽しみにしてくれてたって。少しでも楽しい気持ちになってくれてたんならよかったよ」と前向き。

 

3日目には無事、温泉&観光も決行できたようです。

 

気になるのは空港で拾うはずだった友達。やはり連絡がつかないままに旅行は終了。

 

帰宅後、気になった旦那が、友達の実家へ連絡を取りました。

 

友達、亡くなっていました。

自殺でした。

それも会うはずだった旅の数日前に首を吊って山中で亡くなっていたそうです。

 

私も面識のある人だっただけに、いまだに心の整理がつきません。

とても自殺するような人には見えず、殴ってやりたいくらいポジティブのアウトロー野郎だっただけに、本当に納得がいかない。

あの人がどうして。

まだ声も顔も鮮明に覚えているのに、その答えは永久にわからないまま忘れていくのでしょうか。旦那も「納得がいかない」と言っており、もう本当にその一言に尽きます。納得がいかない。

 

「でもさ。これから先、もう年取ったら、いいニュースなんてないもんなのかもな。誰かが死んだとか。病気になったとか。だって、もう俺ら若くないもん。結婚したとか子供できたとかないしさ。入ってくる報せは大体暗いもんじゃない」と寂しいことを言う旦那。

 

それでも温泉旅行は楽しかったようで「いいこともあったけどな」

 

悲しい報せで片付けてしまうにはまだ納得がいかないけど、「いつか墓参りに行こう」と思うことで心は落ち着きつつあります。

納得いかないまま忘れていく。そういうものなのだとしても、手を合わせる時だけは切実に思い出してあげたい。