さて、2018年12月。

妻に了承してもらえて自宅もみ計画が始まります!

これからやっともみの木で住める!!

当時は、施工前のフロアの上に、もみの木を床に敷き詰めて寝てました!(^^)!

「ちょー気持ちいい」です。

不思議なもんで鼻が通るんです!!

全部工事終わったらもっとすごいんだろうなぁ。

工事が終わったら、これだけはしたかったことがありました。

思いっきり家の中で焼き肉をする事です!

匂いがどれほど消えるのか???

それは後に分かることになります。

 

さて、そんな中ある方と出会います。

知人から連絡があり「実家が台風で被害にあった」との事。

その時、大阪は台風が直撃していたころです。

まわりの屋根は飛ばされ、うちも少し被害がありました。

すぐに現地を見に行くことに。

ご自宅を見せてもらい、驚きました。

家を正面から見ると、地盤が沈み傾いた状態。

そして、台風の影響で屋根・外壁は剥がれていました。

とても危険な状態です。

お話を聞くとリフォーム会社に見積りを依頼したらしく、高額な工事料金の上、連絡もなかなかない。とのこと。

見積内容を聞くと、外壁リフォームなどで高額な料金になっています。

しかし、見てわかりましたが、外壁を直したところで改善するような状態ではありません。

現在で築40年ほどです。

先のことを考えてもそうですが、リフォームするには基礎から補強が必要な状態ですので、かえって値段が高くなります。

駐車場も家とは別に借りているとのこと。

お子さんは肌が弱く、ご主人はアレルギー性鼻炎とのこと。

そこは、もみの木が解決してくれるそうです。

しかし、家は築数十年。

震災前の耐震基準。

昭和55年以前の木造です。

ご家族にとってどうするのが一番か??

このまま住み続けるのは危険です。

良く考える必要がありそうです。

 

つづく

 

 

 

ホームページはこちら

 



YouTube



ラジオFM大阪851(もみの木ハウス通信)への質問やメッセージもお待ちしています
メッセージはこちらから↓