鹿児島空港からもみの木ハウス・かごしまさんの建築現場に向かいます。

健康な住まいづくりの会、九州の会員さんともここで初めてお会いすることに!

この日は関東の会、もみの木ハウス新潟の山田社長も新潟より参加されていました。

山田社長は竹下社長と同じ考えで家づくりをされているそうで、同じく新潟で

もみの木ハウスを専門にされている社長です。

 

定例会が始まります。

ここで健康な住まいづくりの会、会長の竹下社長の現場経緯・説明があります。

驚くことにこの家もそうですが、竹下社長は普段打ち合わせはしないスタイルだそうです。

全てがご自身が経験されたことでの判断と言われていました。

その時にすごく衝撃を受けました。

家づくりに関して、お客様より建てる側の会社が導いてあげる。

それが本来の家づくりという事。

そう感じました。

家の「デザイン」やお客様の「要望」にどれだけ答えられるのか?

そう考えていましたが、本来であればそれは「家」の為ではなく、商売の為の考えになっていたような気がします。

同時に、もみの木の家の空気環境にも衝撃を受けることになります。

 

つづく

 

 

 

ホームページはこちら



YouTube

 


ラジオFM大阪851(もみの木ハウス通信)への質問やメッセージもお待ちしています。
メッセージはこちらから↓