おいおい、それじゃあ「りんご」だぜ、APPLEだよ。

筆者の発した抑揚のない「リンゴ・スター」の発音に、音楽関係者の知人は指摘した。10年以上前の話。

リンゴを呼ぶ時は、平坦な発音ではなく、「Ri」に対してアクセントを付けること。極端に言えば、「リ!」ンゴ、となる。

いやはや、APPLEレコードは果汁100%「りんご
」から取ったのではなかったのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おいおい、それじゃあ「BECK」だぜ、Devil's Haircutでもしたいのか?

筆者の発した「Be」にアクセントを付けた「ベック」の発音に、音楽関係者の知人は指摘した。10年以上前の話。

ジェフ・ベックを呼ぶ時は、抑揚なく「ベック」と発音し、アクセントは付けないこと。アクセントを付けてしまうとBECKとなり、それはそれで存在してしまうので、ジェフ・ベックとはならない。

じゃあジェフも付けた方が確実だな。高校生だった筆者はそんなことを考えていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれ、フェイセズだったか、フェイセスだったか?
今となっては、どちらでも良いことである。







発音記号は覚えておいて損はないにて