先日のブログ「大丈夫。 」(→ )の写真に写っていたあの本。

とっても素敵なアートブックなのです顔


写真にも実はちらっと写っていたのですが、

荒井 良二さんの「meta めた」



荒井良二さんは人気の絵本作家ですが、

NHKの朝ドラ「純と愛」のオープニングで

そのイラストを見られた方も多いのでは?

(momi は朝ドラ見ないので後から知りましたが・・・)



私と荒井良二さんの作品との出会いは、

新潟にある老舗喫茶「砂場」でのこと。


名店として有名なその喫茶店にようやく訪問した時、


荒井良二さんの絵本が数冊平置きしてあったのです。


店内の薄暗さの中でその絵本たちが

温かい光を放っているようで、気づいたら手に取っていました。


たしかこの3冊だったと思います。



3冊目の「バスにのって」がとくに気に入ったのを覚えています。

広がりを感じさせる絵と心地よいリズムを刻むことばに

ぐぐーっとその世界に入り込んでしまいました。


この「meta めた」は荒井良二さんの作品集。

枠を軽々超える荒井さんの感性の世界が広がっています。


正直「なんじゃこりゃ~」がいっぱいですえへへ…

でも楽しい!

難しく考える必要なんかないんです!


まるで荒井さんの脳内ワールドをのぞいたみたい。

感覚を揺さぶられちゃいましたドキドキ

読者登録してね