はじめに・・・

 

ブログの内容は

きっと普通の子育てブログになると思いますが

 

離乳食については

自分のメモ代わりにここに書いておこうと思います真顔

 

母子栄養協会

<外部リンク>母子栄養協会

離乳食アドバイザーの資格を持っています★ 

<資格認定 第RN00288号>*本名で取得

 

 

日本では厚生労働省が「授乳・離乳の支援ガイド」

<外部リンク>「授乳・離乳の支援ガイド」

*資料は更新される場合があります*

というのを作っていたり

 

WHOは「補完食」

つまり”母乳の栄養をおぎなう”食事

としてガイドを作っています

<外部リンク>補完食

*資料は更新される場合があります*

 

 

でも私が離乳食を作る時に

一番参考にしているのは

書店で売っている「離乳食」の本ですウインク

 

中でも『たまひよ』

<外部リンク>楽天(たまひよ 離乳食関連 書籍)

 

の中でも『すぐわかる!離乳食』

<外部リンク>楽天(すぐわかる!離乳食

上矢印こちらはミニバージョンもあるみたいです

 

基本中の基本の作り方や

離乳食の進め方、

量の目安、

をパッと見つけられるので便利です

 

あくまでも参考ですウインク

 

あとは今、離乳食真っ只中の

うちの息子イヒ

(ゴーちゃんイヒと呼ぶことにします)

 

ゴーちゃんイヒと向き合って日々勉強です

 

赤ちゃんもそれぞれ性格や発達の違いもあるので

進み方も違いますよね

 

ゴーちゃんウシシもゴーちゃんペースでやっています