週末の日曜日、当初は赤風の月例会があると思っていたら、来週末だと分かって、急遽桜ヶ丘のサンデーへ向かいました。
赤風でも大会はあったのですが、同じ3ゲームの大会ながら、赤風の方が600円も高い(>_<)
吊りピンにリニュアルされて、値上げとスコアダウンを受けた常連会員にとって・・・マシントラブルが無くなった以外旨みが減りました。
まあ、駅前の好立地で、ボウリング場運営を健全に続けるには、ビジネスとして当然の進化で、ケチな旧スタイルのボウラーは不要ですね^^;
でも、打てもせずに文句ばかり言っているだけでは、負け犬の遠吠え、お金を注ぎ込んでも、吊りピン攻略したいのが本音ですが・・・一筋縄では・・・
来週末に、赤風月例会に参上します。

<トーナメントスペック>
大会名:サンデーモーニング
参加費:会員2,100円、一般2,500円

試合方式:アメリカン、210基準HDCP制、3ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞


◆参加者数:16名(4ボックス使用)
日曜日の常連が何人か居らず、最小レベルの参加数でした。

◆ゼロハン率:19%(3/16)
ダリルさん、青柳さん、土屋さん

◆5月レーンコンディション:45ft 30.7ml 難易度?

◆持込ボール:Tzone(カバーボール)
DV8バージ

◆練習ゲーム:16L
無料券で1ゲーム、基本的なポイントを確認しながら、普通に投げました。
どちらかと言えば、コントロールより威力を優先させていたので、再現性の面で不安な出来となりました。

◆抽選レーン:15-1

◆アプローチ:普通

◆サム状態:丁度良い

◆ボックスメンバー(4人打ち):

ゼロハンのダリルさんと青柳さん、最近同箱の多い堅実な投球の江口さんが、同ボックスでした。


◆ハンディ:6ピン(前回比1ピン増)

◆チェックポイント:PA・右タメ・抜く
本番練習ボウルでは、思ったより動きの良いバージが気持ち良くピンを倒していました。
これなら何とか打てると感じていたのですが・・・

<1ゲーム目>DV8バージ
【1F】15/7/17🦋
【2F】15/8/18🦋🦋
【3F】15/8/16 7-10❌-
【4F】15/8/20 3-4-6-10❌1
【5F】17/8/17🦋
【6F】17/8/17 10
【7F】17/8/17🦋
【8F】17/7/18🦋🦋
【9F】17/8/17🦋🦋🦋
【10F】17/7/18ジャスト7 17/7/20 3-6

=198(204)

ダボスタートながら、3つ目の球筋が曇よりして切れず・・・悪球の代名詞ポケット7-10を喰らう(>_<)
もっと転がそうと意識したら、失速してど真ん中で割れて、連続オープンと躓いてしまい、思わずため息・・・
終盤持ち直したものの、10フレにアンラッキーでアップ出来ず、出遅れました(>_<)

<2ゲーム目>
【1F】18/9/15🦋
【2F】18/10/18ジャスト9
【3F】18/9/17🦋
【4F】18/9/17 10
【5F】18/7/20 4-6-7❌2
【6F】17/8/18🦋 絞る
【7F】17/8/20 4-6-7❌2 軸足
【8F】17/9/17 10❌→
【9F】17/8/20 3
【10F】20/10/14 2-4-8 20/11/17🦋

=160/358(166/370)

ツキも実力のうち・・・と言うけど、気持ちがネガティブになると、結果も影響を受けて悪化・・・
パックン気味のレンコン、手前から出してしまうと、ロールアウトしてど真ん中へ突っ込み、割れる(>_<)
右レーンで同じミスを2度やって2オープン・・・
被害者を装って、10ピンも凡ミスし。救いようが無くなりました。
ノーダボ3ミスで160と沈み、挽回不能な状況では、ラスト消化ゲームと化したのです。

<3ゲーム目>
【1F】20/11/17 10
【2F】20/10/17🦋
【3F】20/11/17🦋🦋
【4F】20/11/16 10❌→
【5F】20/11/16🦋
【6F】20/11/17 10
【7F】20/10/18🦋
【8F】20/11/18🦋🦋
【9F】20/11/18🦋🦋🦋脇
【10F】20/11/17🦋20/11/18ジャスト9

=226/584(232/602)

軌道が不安定になっていたので、ラインを少し内側に寄せてみたら、正解に辿り着いたようです。
2度目の10ピン凡ミスをやってしまったが、全投球ポケットに運べ、🦋率7割と復活^^;
プラスには戻せませんでしたが、良い感触で終えることは出来ました。

<ゲーム総括>
①アベレッジ:194.7(3ゲーム)❌
②ストライク率:53.3%(16/30)
③ポケットヒット率:83.3%(25/30)
④ポケットストライク率:64.0%(16/25)
⑤連続ストライク率:43.8%(7/16)❌
⑥ダボ数:2.33回(7/3G)
❌
⑦スプリット率:13.3%(4/30)
❌
⑧平均カウント:9.20本
⑨シングルピンスペア率:77.8%(7/9)
⑩10ピンスペア率:66.7%(4/6)❌❌
11マルチピンスペア率:20.0%(1/5)
12スペア率:57.1%(8/14)
13割れを除くスペア率:80.0%(8/10)
14ミス数:2.00回(6/3G)❌
15失投指数:2.33(7/3G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=195.3←実質誤差+0.6ピン

◆くだらないオープンが多すぎて話になりません。
大半は防げたもので、1投目の精度が悪すぎるし、凡ミス2個は論外の愚行(>_<)
右にふけってしまう悪癖は、最近酷くなって・・・
スペアメイクに関して、身体の向きとスイングラインの見直しが必要かもしれません。

<成績一覧表>

同箱のダリルさんが、あっさり逃げ切って優勝♪

入賞ラインの+39は、それほど高くはなく、オープンを減らせば、届くはずですが・・・

それが、想像より難しい手直しで、想いが強ければ届くような代物ではありません。

・・・

飛賞も外れて、トボトボ桜ヶ丘を後にしました。
稲沢から戻って1週間、学びから少しは良い成績を上げられるだろうと甘く考えていましたが・・・

赤風はともかく、易しい桜ヶ丘でこの有様は悲惨ですね(>_<)

きっと、何か間違えています・・・泥沼?

誰かに教えてもらいたいけど、考えるのがボウリングの基本、自分なりに結論を出して解決しよう♪