マインドZEROまで戻して
マインドZEROから引き上げる
モメンターに零(レイ)です。

昨晩のお話を致します。
感情コントロールのお話です。

昨日はお昼から衣替えと車の洗車
クリーニングに出す衣類の毛玉取りを実施。

うちの最高の奥さんの指導の下
進めておりました。
衣替えは予定通りできて、車の洗車も完了。
それで夕ご飯を食べて、少し休憩したから
衣類の毛玉取りをしようとした時に
ぼくもうちの奥さんも30分ほど
ソファで寝てしまいました。

うちの奥さんは先にムクッと起きて
毛玉取りを始めて、ぼくがそのあとで起きると
自分よりも遅く起きた、ぼくに対して
うちの奥さんはイライラし始めているのが
感じ取れました。

毛玉を取るガムテはどこかぼくが聞くと
小声でボソボソっと言うので
確実にガムテがある場所からガムテを
持ってくると、「それと違う、こっちって
言うてるやろ!」と突っかかってきた。

まぁ、ええわぁと思いながら
まずはトイレに行って戻ってきたら
次にうちの奥さんも入るっていうので
「消臭はしたけど臭いがこもって、臭いかも」
と言うと「はぁ?」とすごい嫌な顔してきた。
ぼくの心が徐々にザワザワし始めてきました。
まあ、臭いで不快にさせてたらあかんなと思い
マッチと消臭剤を必要以上に使って
リビングに戻った。

すると、うちの奥さんはもうすでに毛玉取りを
始めており、毛玉取りをしているコートから
冬用の手袋が出てきたらしく、ぼくに向かって
手袋を軽く投げてきて、「手袋、こんなところから
出てきたで」と冷たく言ってきた。

要約すると
「衣替えが済んで、冬用の衣類は
もうすでに収納し終えたのに、今頃またなんで
手袋がこんなところから出てくるんや?」
という意味が集約した言葉です。

さすがにこれだけ非難のコンビネーションブローを
喰らうと、ぼくもダメージが蓄積するので
この手袋の非難を受けた時に、ブチッと切れて
うちの奥さんを睨んで、物を申そうと思ったけど
うちの奥さんは絶対に折れないとわかっているので
しばらく睨んで、「、、、まぁええわ。」とだけ
言って、ひたすら無言で毛玉取りを30〜40分ほど
続けて、自分の気持ちを落ち着かせる事だけに
集中しました。

うちの奥さんはイライラモードを出してきたけど
イライラするのは、彼女の問題であり、ぼくには
関係ないと一切無視して、ひたすら毛玉取りに
集中。毛玉取りを終えても、嫌な雰囲気が
漂っていて、まだうちの奥さんと
話したくなかったので、犬の散歩を
行ってくるわと伝えました。

すると、うちの奥さんは「私も行く」と
言ってきたけど、自分自身を落ち着かせるために
「(うちの奥さんに対して) 今日一日
色々やってくれて、疲れてると思うから、ぼく1人で
行くよ。」と伝えても、うちの奥さんは
「大丈夫」と言ってきた。

これでは気分のイライラが落ち着かなかったので
「ごめん、ちょっと気持ちを落ち着かせたいから
犬の散歩行かせてもらって良い?」と
正直に伝えてると理解してくれて、散歩に出ました。

散歩中に、自分の腹が立った理由は
何度も何度も、自分に対して責めてきたこと
言い方がきついこと
バカにしているのかなと思ったこと
切れないと負けた気がしたこと

が主な原因であることがわかった。
それで散歩中に、気持ちを落ち着かせるために
「ありがとう、ついている、感謝します」と
ずっとずっと連呼してみました。

すると「本当の理想の状態ってどんなことかな?」
「ぼくが望むものって、うちの奥さんを
言い負かすことかな?謝らすことかな?」と
ぼく自身が問いかけてきた。

「いや、違う。一緒に気分良く、楽しく過ごす事や」
と答えると
「じゃあ、今の出来ることって何かな?」と
質問が出てきた。
「かなり落ち着いてきたので、家に戻ったら
極力普段と変わらない対応してみる。
うちの奥さんも、ぼくが機嫌が悪いのも察しているし
彼女もまずかったって気付いているので
うまくいくはず。」と答えると
「じゃあ、おうちに帰ろう。」ということで
家に戻った。

すると、うちの奥さんはさっきまでの事は
無かったかのように、普段通りの対応に
戻っていて、いつもぼくが行なっている
皿洗いも完了していたので、「皿洗い
ありがとう」と伝えて、普段通りの
コミュニケーションに戻ったのを感じました。
うちの奥さんは根に持たない
持ち越さないタイプなので、その性質を
知っていたのもプラス要因かもです。

学んだ事は、どうしてもイライラが
収まらない時は、その場から立ち去って
冷静に自分の気持ちを整理する事が大事。
心情的に負けたらあかんとか、恥をかくとか
そういう感情がある限り、冷静さを失う事が
多いですので、その時は「名誉ある一時的撤退」
という英断をコマンドして、気持ち的な態勢を
立て直して、またトライをすればOKです👍

身を以て、実践しましたので
皆さんの参考になれば幸いです😆

ではでは、また!