床材 | 木綿とうふ
冬眠明けのコロちゃん。

目をこする仕草をしていたので
その後も観察していたら

なんとなく片目が
白っぽいような、赤っぽいような…。


ビタミン剤を入れたお湯で温浴。






{A566FC1D-EE68-465C-9D7C-B62617E48316}


床材(以前購入した究極の爬虫類マット細目)が細かすぎて
目に付着しやすいようなので

とりあえず家にあった赤玉土に交換。




{6FAC9991-EFA8-4F9F-B54E-39C1BE33E0A6}


で、
良くなりました。






ホルスの大人達のケージは
同じく究極の爬虫類マット細目と
バイオジオマットが半々で入っているけど
特に問題はないし、

コロちゃんと同じケージにいる
マルちゃんも問題なかったので、

たまたま
床材とコロちゃんと相性が悪かったか、


もしくは
床材が原因じゃなくて
たまたまかもしれないけど…。




{7CE5AC8B-4B70-4670-BA5F-A1C3F0F030FF}
↑マルちゃんのおしり




赤玉土は掘りにくいのか、

前回 記事にしたように
潜らなくなりました…。


以前は毎日潜っていたし
潜りたいかなあ。



やはり難しいですね、床材選び。






{AD6B2EF8-B8A9-4BFC-B7D7-2E2B931F275A}

春になったらまた屋外生活の予定なので
しばらくは赤玉土で様子を見てみます。