今月のワークショップ、イベント等予定 | オリジナルのハンドメイド資材と手作り雑貨のお店 木綿小屋のブログ

オリジナルのハンドメイド資材と手作り雑貨のお店 木綿小屋のブログ

富山県にある木綿小屋
手作り雑貨、ハンドメイド材料などを扱っています☆

年を重ねるごとに 日が経つのが速く感じられます。

今日からもう10月ですね~。


しばらく休んでいた?ワークショップやイベント参加など再開して もう1年以上になりました。

(その前は 20数年前からしておりましたが(笑))


その都度 なんとなくお知らせしておりましたが 

せめて毎月定例のものなど 事前にお知らせさせていただきます。


10月

1日(火)  木綿小屋 戸出で部活 13:30~  お花とパールのピアス・イヤリング


11日(金) 19HITOYASUMI 砺波店さん 19:30~アンティーク風チャームでつくるアクセサリー


13日(日) 小矢部 道の駅メルヘンおやべ たいむすいーと 10:00~17:00 シュシュ作り


16日(水) 高岡おとぎの森公園 ふれあい館 13:30~16:00 ビーズアクセワークショップ


20日(日) 氷見 紅茶のとびらさん 遊びのとびら 11:00~17:00 ビーズアクセ ワークショップ


26日(土) 氷見市ふれあいスポーツセンター 10:00~15:30 シュシュ ワークショップ


27日(日) 小矢部 NOOKさん アクセサリーを作ろうの会 15:00~17:00 トルマリン。オパールでつくるアクセ


注:ワークショップの料金や内容などは異なりますので、詳細はメール もしくは各ショップ様などで確認をお願いします。


以上の他に 部活リクエストいただければ  都合が付けば開催もできますので気軽におたずねください。


現在


豊富に用意してあるチャームやビーズ(スワロフスキー含みます)、レースや革などの資材を使い


自分でデザインし、手作りを楽しむワークショップをご用意しています。





よくある手作りのワークショップと違うところは


ビーズ、アクセサリーの本や資料を見ながら順に作っていくわけではありません。


自分の好みやインスピレーションを活かして、ビーズの色やチャームはもちろん チェーンの長さや丸カンの大きさまで、好きにセレクトすることができます。



オリジナルのハンドメイド資材と手作り雑貨のお店 木綿小屋のブログ
 


オリジナルのハンドメイド資材と手作り雑貨のお店 木綿小屋のブログ


これからアクセサリ―を作ってみたい


という方にも


道具やパーツを揃えることなく作ってもらえるので良いかと思います。


例えば


シンプルに見えるこちらのピアス↓


オリジナルのハンドメイド資材と手作り雑貨のお店 木綿小屋のブログ



・イヤリングのパーツ(1セット)

・ビーズ×2

・ビーズに通る太さ、ちょうどいい長さの9ピン×2

・透かしパーツ×2

・チェーン8センチくらい

・チェーンに通る丸カン×2

・トップのビーズ×2

・ビーズに重ねるパーツ×2

・ビーズ、パーツ、チェーンに通りちょうどいい長さのTピン×2


金具はすべてゴールド


これだけ揃えることが必要ですあせる



では


こちらは…?


オリジナルのハンドメイド資材と手作り雑貨のお店 木綿小屋のブログ

色こそ一緒ですが、


金具、チェーン、パーツ、ビーズなど

全部違いますガーン



違うものを作るときはもちろん違うパーツ、金具が必要ですし




バランスを見ていくと 


「このビーズじゃ物足りないなーむっ


「このチェーンじゃ太いなー汗


「丸カン太くてチェーン通らないえっ


そういうことが良くあります。





ワークショップでは、そういったわずらわしさがありません。


たまに、ほんとたまーに(?)材料忘れることがありますが…ガーン




また、一度のワークショップで作られるアクセサリーが


その人の個性ある仕上がりになることは


これまでのブログにある 皆様の作品を見ていただければ


すぐに感じられることかと思いますニコニコ





ピアスやネックレスなどのアクセサリー


だけでなく



ストラップやスマートフォン用イヤフォンジャック

(アイフォン5も対応)


オリジナルのハンドメイド資材と手作り雑貨のお店 木綿小屋のブログ




コラージュコサージュバックチャームなど音譜



オリジナルのハンドメイド資材と手作り雑貨のお店 木綿小屋のブログ-革バッグチャーム


ちなみに こちらはレースやボタン、革などを使いますラブラブ




自分で選び、作ることの楽しさを ぜひ、みんなで共有しましょうニコニコ