光の絵描き、木綿子です~
一番最近の絵。


一応、絵描きと名乗ってますが…
実は、「絵を描く」って言葉に、
ずっと違和感を感じてて。
なんというか、「絵を描いている」
って感じ、あんまりしないんです
最近初めて、ビデオ通話を使って、
「絵を描いていただく」セッション、を
何度かやってみました。
それがものすごく良くて、
是非たくさんの方に届けば良いなぁと
思っているのですが。
その時に、「絵を描く」ということに対するイメージを、お聞きしたんですね。
そしたら皆さん、描きたい気持ちはあるけど、どうしたらいいかわからない、とか、作品をつくんなきゃいけない感じがしてた、とか、上手くないから、とか、
「描けなくなる」理由をたくさん言っていただいて。
やっぱり、「形」を描かないと絵は描けない、って感覚がすごく入ってるのかなぁと、実感しました。
私、学校も行ってないし、自分で勝手にやってるから、「形」は全然描けません
でも絵を描いてる。
もっともっと自由だし、かんたんだし、なんだっていいし、下手とか関係ないし、
手を動かすことで「何か」は出てくるんです。
それはその人そのもので、きちんとエネルギーが乗ります。
歌や踊りや楽器や書や、何でもいいんですが、自己表現って、本当に解放されるし癒されるし満たされるんです。
本当に大事だと思っています。
「絵を描く」って言葉のイメージを変えるお手伝いを、していきたいです。