お父さんだけに、唸るんです・・・ | ペットの繋がりは永遠 ペットの魂を育てられる飼い主になれる方法

ペットの繋がりは永遠 ペットの魂を育てられる飼い主になれる方法

フリーランスの動物看護師であり、心理カウンセラーが、ペットロスやペットに依存してしまわない為の心のケアをしています。どーんと構えられる飼い主なれば、ペットの魂が育ち、貴女とペットとの関係は永遠に感じられます!

ペットと飼い主さまのカウンセラーのあおねこです(^-^)/


見に来てくださって、ありがとうございます(‐^▽^‐)


ベルペットロス、ペットの治療中のお悩み、ペットの問題のカウンセリングはこちらから





ある飼い主さまのわんこ。
まだ、一歳未満です。
飼い始めは大変だったようで・・・汗


甘噛み、トイレのしつけ、いたずら
いろいろと思うようにいかなかったようです。


お母さんは、あまりの大変さに、飼育をあきらめようかと思ったほどだったそうです。
(そのくらいに大変だったということで、実際は責任もって飼われていましたよ)


お母さんが、家族の中で一番お世話をしているので、一番なついているようです。


お子さん二人もかわいがっており、なついているとのこと。
ですが、ご主人には、とっても反抗的なんだそう。
ご主人には唸ってしまいます・・・
あせる


そんな様子にご主人も、不満顔DASH!
たまに、構おうとしようと試みるのですが、
相変わらずわんことかみ合わずコミュニケーションがとれません・・・


ご主人に懐かない理由はなんでしょうはてなマーク


思い当たることを聞いてみると、子犬のころ、いたずらをした、うなった際に、しつけと言って、強くしかっていた。ということでした。


犬は上下関係を大切にする動物です。
子犬から、その本能は持っていて、トップになる。という思いが強い子犬は、
子犬のころから、思うようにならない時に、反抗しようとすることもあります。


その際、飼い主さまが、トップ。と教えるのは確かに大切なのですが・・・


ただの支配者では、下のものはついてきませんビックリマーク


トップになるものは、下のものを守る責任が必要です。


そのわんこは、ご主人と日ごろのコミュニケーションはとれていなかったのですよね。
留守が多く、お散歩や、お世話などしたことがない。


そんな存在の人間が、突然怖いことをしてきた。
わんこにとっては、攻撃する存在、怖い存在でしかないはずです叫び


愛情や、守ってあげるという気持ちは、動物に伝わります。
しかるのは、しつけるのは、厳しくするのは、何のためでしょう。


ルールを守ることが、その子の為になるという大切な目的があるからですね。


信頼関係があって、初めてしつけが成り立ちますドキドキ



しつけがうまくいかない・・・
怒っても歯向かうばかり・・・


そんな時は、まず、コミュニケーションです。
信頼関係を築くところから始めてみましょう。




★ペットが病気になってしまった・・
★闘病中の飼い主さまの辛さ。
★動物病院との付き合い方のお悩み
★初めてのペット、どうしていいのかわからない・・
ペットと飼い主さまのお悩みはありませんか?



20年以上のキャリアを持つ動物看護師が、ペットと飼い主さまのカウンセリングをしております。


質問などもお気軽にお問い合わせください(^_^)
ペットと飼い主さまのカウンセリングのお申し込みはこちらから