この度家族がコロナにかかり、私も会社を休まなければいけなくなりました。

 

そうなると一番の関門はそう、

 

「職場への電話」(地獄)

 

HSPの方々、電話って、会話の内容というよりの相手の反応が気になってしまい、そのフォローのためにきょどって変なことを言ってしまったり、思っていた反応が返ってこないとパニックになって声が震えたりしませんか?

 

私はします!!

 

ていうか電話が嫌い(笑)

 

先ほど意を決して上司に電話をかけました。

 

詳しく描くとばれてしまう可能性あるので書きませんが、

 

「そうですか、わかりました。」

 

っていう返事ではない、え、ツッコむところそこ?っていうお言葉。

 

心がズキン・・・となり、焦ってしまったので声が震えてしまいました!!

 

上司も悪気があっていったわけではないと思いますが、

 

【言葉尻をとって煽られる】【本音か冗談かわからないトーンで質問される】

 

ことにもとても敏感。ああ、誰か共感してくれないだろうか・・・。

 

他にも、

 

【相手の反応がうすい】とか【相手が返事をするまでの間が長い】

 

とか。

 

とにかく言われている内容よりも五感でとらえがち・・・。(そしてこちらも相手の五感に訴えてしまう。返事の仕方とか表情を異常に意識してみたり(笑))

 

そんなこと気にするだけ無駄、相手はどうも感じていないだろうということは頭では分かっているのですが、

相手の眉間のしわ、目の動き、声色、言葉のチョイス、そんな些細な事が気になって仕方ないんですよね。

変にいろいろ勘ぐってしまう、

 

繊細ですね。(笑)!

 

いっそのこと全員仮面を被って音声もAIの音声で仕事のやり取りをすれば、仕事の70パーセントくらいのストレスを減らすことができると思うのですが、よく考えたらもうそんな社会がすぐそこまで来ていました。

スーパーのセルフレジ、ファストフードのタッチパネルは仕事の効率を上げるためでもありますが、従業員を暴言や理不尽な要求から守る意味もあると思います。

ぜひ次は、従業員同士のやりとりを自動で紳士的な言葉に言い換えてくれるマイクが登場してくれたら職場でのパワハラモラハラ問題が無くなるかもしれないですねえ!!!

 

いやそしたら全部AI化するがよろし、って話になるか・・・。

 

人間の職場がAI化しないためにも、他人への思いやりを大切にみんなが気持ちよく働ける職場を目指したいものです。