まだ8月の記事ですみません(≧∇≦)

三俣山荘でアレコレ考えていて、
まったりしていたら
2:30にガーン

ここでもう気持ちは⤵︎


時間的にはまだ大丈夫そうだけど、
もうお尻に根っこ生えてしまった(≧∇≦)
しかもこの週に三俣山荘のテレビをやるから、
ここで過ごしたくなったのもある。


サクサクっとテントを張っちゃう。
テントからは晴れた鷲羽が丸見え。
かっちょええ〜照れ



水場に近い場所。
慣れてないせいかこのテント張り辛い…ショボーン

最近、指が勝手に違うテントをポチッってしちゃって、
新しいテント買っちゃったよ⛺️
まだ、デビューしてないけど…
次から次へと新しいテントが欲しくなるから困る(^^)




雪解け水で冷たい。
テレビではこの水場を作るシーンもありましたね。

のんびりしていたら、お隣のテントのお兄さんさんが話し掛けてくれて、
おしゃべりTime。
今朝お父さんと一緒にスタートして先に来てしまったと。
しかもめちゃ早く着いてしまったみたいです。
話をしていたらお父さん到着。
16時までに小屋に到着する様にと伝えたそうですが時間通りに到着。
お父さんは小屋泊まり。
年に1度の親子孝行登山だそうです(^^)
いい親子ですね〜




夕方寒いので着込んで外へ







心が喜ぶ文字ばかり爆笑

残念ながら空は赤くは染まりませんでした。
夜は山荘内で本などを読んでまったり〜



夜中は寒くありませんでしたが、
途中から風の音。
4時起き、さてどうしようかと…

朝の時点でもまだ迷っている、
優柔不断な私…
外でお湯を沸かしていたら、
なんとなんと、アルコールバーナーを倒してしまって、買ったばかりの軽量テーブルを溶かしちゃったえーん
テンション⤵︎⤵︎⤵︎

そこからもう身体が動かず。
気持ちが折れて、帰ろうって事に…

まだ5:20なのに帰ることを決定!
今言えるのは、勿体無かった…ショボーン
あそこまで行っておきながら…





山から朝の光が射してきた。




目覚める鷲が羽を広げた姿の鷲羽岳






気持ちが折れているせいか、身体も重い。
ここから三俣蓮華岳へ行こうかそれとも五郎さんへ行こうかまだ悩む…
けど双六小屋へ巻き道を選ぶ…(≧∇≦)





サクサク、サクサク歩く…
1人の世界…
気持ちイイ〜(^^)





朝陽で自分の影を撮ったり、振り返って景色を目に焼き付けたり…
自然ってやっぱりすごいなぁ〜
























やっぱり、稜線を歩けばよかったかなと後悔。
この日は後悔が多い日だった(≧∇≦)





最初の計画はここから槍ヶ岳まで行って上高地下山の予定でした。
ここでもうまた悩む…
槍へ行こうか?





7:40 空は真っ青なお天気になりました。
ここでしばし休憩とまた悩む…
もねの事も心配…
きっと預けた所で寂しがっているんじゃないか?
などなど、理由を見つける私…




鷲羽も遠くに…





下山開始しちゃう爆笑




えぇ〜天気🌞




槍ヶ岳もクッキリ。
やっぱり遠いなぁ〜
今度は身軽の時にあの稜線を歩こう!




振り返り、振り返り…
この景色はたまらんね。



イチゲさんとチングルマと槍のコラボ ゲット



下山といっても何気なく、登りが多いんだな。




花見平🌸
白い小さなお花畑になってました。




残雪10mくらい。
誰かが作った雪だるま⛄️と槍ヶ岳。
かわえぇ〜💕
雪だるまさんも悩んでる?☃️




弓折岳分岐到着
まだ9時 
ここでまた悩む…
笠ヶ岳へ向かおうか?
まだ9時なら十分間に合う。
地図を広げ悩む…



でも、下山を選択口笛




9:35 鏡平山荘到着。



鏡平山荘ときたら、かき氷だよね?
でも私は冷たいものが得意ではなく、
かき氷一皿は食べられない。
途中お腹ピーピーになったら困るので、
カレー🍛を注文。




鏡池
ひゃ〜 これ見たかった!
去年はガスっていたから今日で良かったとニンマリニコニコ照れ





もういっちょ写真を載せる。

満足したので下山開始。




熊の踊り場





と思ったら、登山道に本物の熊さんの💩
真っ黒で大量だったので、モザイクかけました。




シシウドヶ原
シシウドの花がたくさん咲いてました。






ぞくぞくと登りの人が汗💦だく、
はぁー はぁー いいながら登ってくる。
この日はめちゃ暑くて暑くて💦登りでは辛い日でした。

下りでも汗がダラダラ💦
目指すはあの場所と決めて、
ガンガン下りました。



目指したのはこの場所。

沢の水で手足、顔を洗う。
生き返る〜




その場所にいた人の歓声が上がる!
ひぁ〜 生き返るよって!
知らない同士でも、ここでは笑顔で話しかけられる(^^)



ここまでくれば後少し。






やっと出た〜
長かったけど、この先もまだ長いんだな。




アサギマダラ
近くに網を持ったおじさまに教えてもらいました。
この蝶々は冬になると沖縄や台湾まで渡る渡り蝶々なのだそうです。
綺麗な蝶々🦋でした。



途中からずっと抜きつ抜かれつで一緒だった男性と歩きました。
大阪の方で烏帽子岳から縦走してきたそうです。


わさび平小屋到着 12:15
あれ?去年無かった建物がある!



美味しそう♪
夏を感じる!




予定より早く着いたので、
ここでスイカ🍉 700円だったっけな?

私たちの後に到着した神奈川から来たステキなご夫婦が、私のスイカを見て食べたいと一緒に食べました。
旦那様が外国の方でとてもとても素敵なご夫婦でした。
このご夫婦はピークを踏まない歩き。
高天原温泉までピストンだそうです。
温泉目的だけで歩く歩きも素敵ですね。



30分休んで出勤。
スイカでお腹いっぱい!



お助け風
クーラーの風の様に冷たい風が吹き出てました。
ホント、暑かったから助かった!(^^)




13:50到着!
バスの時間を見て、温泉♨️へ



ロープウェイ近くのホテル
白濁の良いお風呂!
この日は金曜日。
貸切でした。
平日バンザイ\(^^)/



4日間の汚れを落としてサッパリ!
平湯温泉行きのバスに乗ります。
観光客と登山者でほぼほぼ座席は埋まってました。


平湯から新宿行きの直行バスがあったので予約!
きっと土日だったら満席だったでしょうね!
ここでも平日バンザイ\(^^)/




出発まで20分、時間があったので、
ダッシュでこのお店へ
平湯には前から何度もキャンプとか旅館に泊まったりしていて、いつも訪れたお店。




目的は温泉卵。
1個50円。
写真撮り忘れましたが、
はんたい卵って言うらしい。
普通の温泉卵と反対。

平湯に来た際には寄ってみて〜\(^^)/


バスで新宿まで。
乗り換えなくて楽だわ〜
平日だから渋滞なし!


今回の山旅、たくさんの一期一会の出会い。
思い出は宝物になりました。

五郎さんに向かったあのお2人は大丈夫だったかな?
水晶岳で一緒だった人は無事に船窪まで縦走できたとインスタで偶然見つけて、コメントしました。

その他たくさんの出会えた方々、
またどこかの山で出会えたら…




もねちゃん、ただいまです!




平日っていいわ照れってことで、
最近は土曜日出勤して、平日休みにしているけど、ことごとく雨☔️

雨女なっちゃいました(≧∇≦)


今日から休みだったけど計画中止しました。

さて、どこへ行こうかな?
計画し直さないと…