一昨年に受けた 子宮がん検診でも

 

精密検査 

 

いただきました

 

高度扁平上皮内病変(hsil ハイシル?)

 

というもの

 

悪い方から2番目です

 

 

しかし

 

出産してからさほど年数が経っておらず

 

出産直後の妊婦健診で

 

子宮頸がん検診をすすめられたので

 

その時検査結果は陰性だった

 

大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせながら

 

健康診断した総合病院とは別のクリニック

 

にすぐに検査を受けにいきました

 

 

 

ここではコルポ診という検査をしました

 

先生いわく

 

見た目はガンが浸潤してるとか、

 

そういうものはない、少し白いところが

 

あるけど…

 

ハイシルにも3段階あって

 

a.b1.b2.cでいうならaとb1は

 

まだ治療せずに様子見でよいという

 

話も聞きました

 

ということでa.かb1であることを

 

願いつつ結果を待ちました

 

 

が 結果はあいまいなもので

 

診断するだけの細胞がなかったとか

 

どうとか結果用紙には書いてあったのに

 

先生は淡々とよかったですね的な

 

言い方をし

 

また3ヶ月後に子宮頸がん検診で

 

いいです

 

みたいなことを言われました

 

 

細胞がとれなかったのにそれって

 

いいの?と疑心暗鬼になり

 

セカンドオピニオンを別のクリニックで

 

受けたんです

 

 

 

そこでは一つ下の軽度扁平上皮内病変

 

そんなに時間経ってないのにそんなこと

 

あるかなって思ってますが

 

その検査から半年後にまた検査と言われていて

 

それが5月下旬受診予定です

 

 

 

嫌になりますね

 

 

検査ばかりで

 

 

その半年のあいだに子宮体がん検診も

 

受けてます

 

それはまた別記事に