mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。 -23ページ目

mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。

海外で14年間働いてきましたが、
仕事>家族な日々に疑問を感じるようになり、
2021年に家族で日本へ生活拠点を移したのを機に
家庭一筋の主婦・母業に転身しました。
ハーフの娘たちを持つ母による日々の記録ブログです♪

夫の在留資格取得を申請するにあたって、
一つ追記。

私たち夫婦は、日本で婚姻届を提出しました。
結婚式はグアム。
夫の国では特に何もしていません。
わたしが香港に来た時に、
香港でのビザ申請前に、
結婚している事実をイミグレーションに報告したのみ。

在留資格取得申請の必要書類の一つに、
夫の国籍国での結婚証明書という記載があり、
そもそも存在しない書類をどうするのか?
頭を悩ませました。

結局...わたしが2007年にビザ申請した際に、
イミグレーションに提出した日本領事館作成の英文結婚証明書もどきw(戸籍謄本から婚姻届を出した日を抜粋して英文で作ったもの)を取ってあったので、それを香港のセーフにCertified true copyとして政府のレターヘッドで作成してもらった物を提出。

入国管理局には口頭で経緯を説明して、
問題なく受け付けてもらえました。

さぁ、2ヶ月くらいで許可降りるでしょうか。。。
また進展があったら、更新したいと思います。


土曜日は久しぶりに街が穏やかで、
習い事も普段通りに行く事ができました。
あー平和って素晴らしい。
みんな引き籠もっていたからか、コーズウェイベイは親子連れでとっても混んでいましたよ。
1週間ぶりのバレエレッスン!


街は既にクリスマスデコレーションに。
今年のタイムズスクエアはポケモンw。
お姉ちゃんは、もうこういうの撮りたがらないお年頃ですが、すみはまだ嬉しそうw。

ちなみに我が家の下のモールはスポンジボブのクリスマスw。
お母さんはキャラ物じゃないクリスマスデコレーションが見たいなぁ...。

バレエの後はみあのバイオリンレッスンとバレエ。夜は延期になっている試験の復習をして、バタバタだったけど、普段通りに過ごせた土曜日になりました!

土曜日の夜から街は再び雲行きが怪しくなり、
撤退した中大から、今度は理大が荒れて...山の中にあった中大とは違い、理大は街のど真ん中。家から5キロくらいしか離れていない場所では、警察の投げた催涙弾が飛び交い、応戦するデモ隊からは火炎瓶が投げ込まれ、あちこちで火の手も上がったりしていたし、放水車も沢山つかわれてたし、また戦場さながらな様子が昨日は一日中テレビで映されていました。

よって、お出かけは出来ず...。
子供達には出来るだけ普段通りの生活を遅らせてあげたいので、
暇してる2人を連れて朝は映画へ!

午後はマンション内で、
縄跳びしたり、昔流行ったゴム段を子供たちに教えたりして過ごしました。


お天気も良くて、湿度も快適な外遊びが1番楽しい時期だけれど、
沢山飛び交う催涙弾は健康に有害な物質が含まれてると聞くし、外で遊ぶにも空気汚染が不安です。

そして、月曜日の本日!
引継ぎ教育局は香港全土で休校にする決断を。
ここまで長く休みになるの...初めて。
明日は学校行けるかな?



香港では月曜日から再び社会情勢が悪化。
娘たちの通う学校は、月曜日からそれぞれ臨時休校に。
みあに至っては6年生の大事な試験があったのに延期ー!
まさかの1週間休みに試験の緊張感やどこへ。。。


子供達は休校でも、大人は仕事。
水曜日はなんと通勤困難に巻き込まれて、
カウルントンの駅で電車不通に。
駅も閉鎖になるからと駅も追い出されてw、
この日はバスも運休だったし、最後の頼みの綱だったミニバスも

まさかの運休。

仕方ないから5キロの道のりあるきました。
途中...こんな場所もあり、

明るいうちだったし、
警察との衝突も全くないタイミングで通ったので
怖いと感じることは無かったけれど...

デモ参加者が付近には沢山いて、
そんな彼らを間近で沢山見たけど、
みんなとっても若い。。。

沢山のデモ参加者が捕まっている最近。
未来を担う若者達がこれからの人生を棒に振る事がないように、早く解決の糸口を見出せるといいなぁ。

そして、来週は子供達が普通に学校に通えることを願うばかりです。



日本にいる友人に話すと、まだ終わってなかったの?とびっくりされるのですが、

まだ終わっていません。

週末の夜になると、我が家の外でもデモ隊と警察がぶつかり合う日々が

今でも続いています。

6月から始まったので、6か月目に突入しました。

 

社内でも意見がいろいろあるこのデモ、

当然家族間でも考え方には違いがあって、なかなか心を開いて会話ができないこの頃です。

夫婦間でも、少しだけですが異なる見解を持っている今回のデモですが、

子供達へは、必ず中立的な立場で話をするように心がけています。

この半年、とてもとても気を付けて話をしていたつもりですが、

昨日自宅前でデモ隊と警察が衝突する事態をマンションの窓から子供達と見ていて、

お姉ちゃんが若干偏った意見を持っていることに気が付きました。

 

それを聞き逃さなかった私。

お姉ちゃんにどうしてそう思っているのか聞いてみました。

おそらく深くは考えていないであろう、妹にもどう思っているのか聞いてみました。

お姉ちゃんの意見と同じと考えているようでした。

おそらく、お姉ちゃんがクラスで仲良くしている子の影響が大きいのだと思います。

親がデモに参加している子、親が警察官の子など、さまざまな家庭環境の子が集まる学校という場で、

多少なりとも仲良しの子から受ける影響はあるようです。

 

どちらが正しいとか間違っているとかでは簡単に片づけられない根が深い問題だけに

子供たちには気を付けて話をしなくてはならず、娘たちにも簡単に善悪の判断をすることがないように

もっともっと気を付けて見ていなくてはならないなーと思った夜でした。